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ランクルのエアコンがほとんど効かない。
それはわかっていたことなので、とりあえずガスを確認してみると少ないような感じ。 そもそもコンプレッサーがオンしない。 だが、バルブを押してみるとプシュっとガスは出る。でも出方が弱い。 完全な故障かガスか・・・ 判断するにはマニホールドゲージを繋いでガス圧を確認するのが早いので、ゲージを購入することにした。 一万円くらいで売っているのは知っていたが、あらためて調べてみると3000円くらいから売っているようだ。さすがに最安のオクで買うのは少し不安だったので、レビュー評価のある楽天で購入。 込みで4500円だった。 それにしても安い。 品質が不安だったが、故障探求とガス補充くらいには使えそうだ。 缶バルブが独特。 これは使えるのか? 雄ネジに雄ネジでどうやってはめる? と、一瞬悩んだが・・・ こうやってベースを固定して バルブをねじ込むことでパッキンが当たって気密を確保するようだ。 かなり危ういのだが、なんとか使えた。 しかし、途中で漏れかけるシーンもあり、ヒヤヒヤしながらの作業となった。 バルブをねじ込みすぎると、当たり前だがベースが外れる力がかかるので適度な力で締め付けなければならないようだ。 この日は雨で気温も低め。 ガス缶が凍りだしたので、バケツに水を入れて温めながらの作業。 ちなみに、ゲージを接続したらそこそこ圧はあるので、ガスを補充することに決定。 補充を開始したらすぐにコンプレッサーがオンしてエアコンが効きだした。 圧力スイッチの不良も疑っていたが、それは大丈夫だったようだ。 (ちなみに圧力スイッチはエンジンルーム内にはなさそう。エバポの付近にあるのかもしれない) 付属のホースが少し短いので、エンジン直上までゲージをおろす必要あり。 ちょっと値段の高いものは150cmのホースだが、これは100cm。 奥まったところにコンプレッサーがあるものだと届かない恐れもある。 そんなこんなで30分ほどの作業で2缶のガスが吸い込まれていった。 サイトグラスでは泡がたくさん出てるし高圧の圧力も5k程度しか上がっていないが、吹き出し口はかなり冷えているのでまあよしとする。 ガスを入れすぎていいことは一つもない。 年式が年式だけに詰まりがあるのだと思う。 この夏を乗り切れば、ガスをいったん回収してもらってばらしてみるつもり。 見た感じ、レシーバーの接続付近から漏れてる形跡があるので、エキパンとレシーバーを交換すればおそらく完治するはずだが・・・。 部品がなければエキパンも清掃で済ませなければならない。 古い車だからなぁ・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
July 14, 2014 04:27:29 PM
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