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とりあえず・・DIYで行こう!

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August 30, 2014
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ここしばらく天気が悪くて休みの日はボーっとしていたのだが、久しぶりに良い天気だったので作業してみた。

この車に乗り始めてすぐに気がついたのがタコメーターの故障。
アクセルを踏んだ瞬間にメーターを振り切るからである。
かと思えば動かなくなったり・・・
とにかく、動きはするが飛び跳ねるような挙動なのだ。

ネットで検索してみると似たような症状のメーターを修理しているケースがあった。
メーター裏の基盤の半田を焼きなおすことで治ったということだ。
ウチの場合も年式から考えるとじゅうぶん有りえる話なので、どうせ壊れているものなのでやってみることにした。

P1070183.JPG

メーターパネルを外す。
古い車は構造が単純なので助かる。

P1070189.JPG

よく見るとメーターパネルを止めているネジの種類が違うところがある。
以前に外しているのか?それにしてもネジが違うって・・・
この車はディーラーしか整備をしていないはずなのだが、こんな初歩的なミスをする?
まあいいけど。

P1070182.JPG

タコメーターだけを外す。

P1070184.JPG

基盤の裏を見てみると、怪しいところがある。
とりあえず全て焼きなおしておく。
(写真は治す前のもの)

P1070186.JPG

P1070185.JPG

元通りに組む。

P1070190.JPG

思ったよりも簡単に出来た。
トゥーランのメーターを外したときとは大違いである。
最悪、メーターが無くても車は動くと思うので、気楽である(笑)。

そして、テスト走行だが・・・

バッチリ治った!!

やったね!!

ディーゼルエンジンはオーバーレブさせると一発で壊れる可能性があるので、やっぱりタコメーターはあるほうがいい。
まだ運転にも慣れていないので、燃費走行をするにも回転計は必須なので治ってくれて良かった。

まだまだやることは山ほどあるのだが、少しずつでも消化していかねば。






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Last updated  August 31, 2014 01:00:17 AM
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