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とりあえず・・DIYで行こう!

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October 19, 2014
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はい、やってきました、整備日記です(笑)。

今回は週末天気が良かったので、気合を入れてピボット側のブッシュ交換に挑んだ。
ネットを見ていてもピボット側は大変だということで、それなりの覚悟をしていたのだが・・・

本当に大変であった。

P1070215
P1070215 posted by (C)みすたけ

とりあえず前回同様、ジャッキアップしてウマをかます。
スタンバイオッケーだ。

ここからまあ二時間以上、どついたりこじったり・・・
正直、心が何回折れそうになったか。
いらいらしすぎて、関係ないフレームとかをハンマーでどついたりもした(ゴメン)。

とにかく、ピボットのピンは固い。普通にハンマーで叩いても全く動く気配が無いので、バールでこじったりひねったり色々やったのだが本当にびくともしない。
寝作業でやってるので力が入りにくいというのもあるが、ボルトのネジ側を叩くということもあり、ネジを壊してしまうと組み立てられなくなるという不安もどこかにあって遠慮して全力では叩けてなかったというのもあった。
しかし、二時間以上なんだかんだしているともう吹っ切れてきた。
で、手持ちのもっともでかいハンマーをフルパワーでかましてみた。
もう壊れてもいいぞ!!って感じだ。
すると・・・ようやく抜けてきた!
二~三回ズコズコと出だすとあとは調子いいものだ。銅棒をあてて叩きまくるとスコーンと抜けてきた。
こういうことは遠慮したらアカンのだな。
わかっちゃいるんだが、やはりどこかでリミッターをかけてしまう。
仕事でやってるときは、ボルト類は壊しても値段がしれているので、加減なんてしないでどつく。
在庫があれば一日で届くものだから、納期も気にしない。

しかし個人でやってるとそうも行かんしなぁ。

P1070216
P1070216 posted by (C)みすたけ

抜けてしまえば後は楽だ。

P1070218
P1070218 posted by (C)みすたけ

リーフにブッシュが張り付いているので、外側は壊すような感じでこじって外して、内側は大ドライバーで叩き出す。

P1070228
P1070228 posted by (C)みすたけ

ピボットのシャフトは意外ときれいだった。錆もなし。
リーフ側はかなり錆びていたが・・・。

P1070220
P1070220 posted by (C)みすたけ

嵌めるほうは割りと楽だ。
シャックルよりは若干穴位置の微調整が面倒だが。

P1070222
P1070222 posted by (C)みすたけ

逆側は要領がわかってくるので、早く済むのはいつもどうり。

P1070226
P1070226 posted by (C)みすたけ

ピボットブッシュを外すにはこうやって少しリーフを広げてやらないと当然外せない。
パンタジャッキが欲しいところだが、手持ちがない。
実家に二つほど確保していたものはどうしたのだろう?
仕方がないので油圧ジャッキで無理やり代用。
意外と使えたが、ちょっと不便だし外れやすくて危険かも。

朝の10時半頃から初めて、終わったのは2時半ごろ。
とりあえず飯だ。
(途中、家族から握り飯とお茶の差し入れがあった。ありがとさん!)

もう少し腹にエネルギー補給をさせて、再度開始。
ホントはここでやめとこうと思ったのだが、道具類が出てるのでこのまま継続することにした。
(準備が大変なのだ)
午後からはリヤのシャックルブッシュに取り掛かる。

これは経験済みなので、軽くいけるやろうと甘く見たのがまずかった。
左から始めたのだが、燃料タンクがかぶってきていて、ボルトを叩きにくい。
それでも何とか叩いていくが、なんとか叩けるほうの下のピンはすぐに外れてきたのに、上側はびくともしない。ここからがまた延々一時間半くらい叩きまくり。
シャックルのプレートしか叩けないのでとにかくどつくが、なんとなく変形しそうな雰囲気である。
やばい、諦めるか・・・と自暴自棄になってきてが、バールがうまいことかませるくらいシャックルが1センチほど出てきたので、懇親の力でバールをこじってみると、ズズッとなんとなく出てきたような・・・
もうここから必死で、折れても知らんぞ!!くらいの力でなんとかこじり出した。
マフラーを少しずらさないと抜けないというオマケもついたが、なんとか抜けたよ~。

見よ、このシャックルピン!
これは抜けんわ。馬鹿やろう。
ここまでほっとくなや!!アホタレ!!

P1070230
P1070230 posted by (C)みすたけ

まー後ははめるだけなんで、楽なもんだが、もう暗いぞ!!

P1070231
P1070231 posted by (C)みすたけ

シャックルのどつき跡わかるかな?
こういう時はスライドハンマーが欲しいと思うな。外から引っ張り出すほうが楽そう。

この日はここでタイムアップ。
体力もそうだが、左の手首がもう駄目だ。
前から痛めているところがもう限界近い。仕事に差し支えてしまう。

左しか交換できなかったが、まあ仕方がない。

後、右リヤシャックルとリヤのピボット左右か・・・。
もう少し・・・?

スコッと抜けて欲しいなあ。

ちなみにブッシュは固くなっているものの、致命的な切れとかはほとんどなかった。
ちょっとがっかり、
フロンとシャックルみたいなぼろぼろを想像してたのでw。

乗り心地にはあまり関係ないかもしれない。






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Last updated  October 20, 2014 12:31:45 AM
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