カテゴリ:車
年に一度のランクルの車検。
貨物なので、諸費用も安いと思っていたのだが、何かと金額がアップしているので、そこそこ金がかかってしまう。 自賠責が高くなって3000円ほどアップ。 腹が立つのが重量税で、18年超の車体だと3割以上アップの13200円。 合計で6000円以上高くなっている。 手数料も合わせると、合計で32000円ほどが車検費用となる。 二年で64000円となると、貨物だから維持費が安くなるとは言えないな。 いつもどおり、ネットで検査予約をして月曜日の午前のラウンドで受験。 二度目なので黒煙検査も余裕だぜ。 一番端のラインでバイクの車検も受けられる。 そのうち自分のバイクのユーザー車検にくることがあるだろうか。 バイク、買えるのかな・・・。 下回りの検査だけが心配だったが、特に何の指摘もなくあっさりと検査終了。 新しい検査章を交付してもらって無事にユーザー車検終了である。 帰宅してから、ライトのバルブだけHIDに戻す。 一応車検対応と謳われている製品を使っているのだが、3980円なので不安がある。 なので、検査時だけ普通のハロゲンに戻して受験した。 奥に見えるのがバーナー。抜いてプチプチで巻いて下のほうにブラブラさせているだけ。 ノーマルバルブを外して、HIDのカバーをはめる。 そこに防水カバーをはめてからバーナーを差し込む。 これで完了。 車検は完了したが、手を入れなければならないところはいっぱいある。 最低限度のブレーキ整備は行ったが、ステアリングやナックルは乗り続けるなら避けては通れない部分だ。 クラッチもそろそろ限界っぽいし、重整備への秒読みが・・・。 その前にオレの体力と気力の限界が来そうだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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