カテゴリ:車
ランクルが整備で乗れない時用にバイクを買おうと一念発起して手に入れたのが、これも結局まともに運用できないバリオスだったというオチは前に書いた通りなのだが、このままでは結局何も解決しないので、スクーターを手に入れた(泥縄?泥沼?)。
お金が無いことには何の変わりもないので、パリッとした車体はとても無理なのだが、ほんとに偶然、知り合いから安く譲ってもらうことができたのが、このリード100である。 当然、嫁は呆れを通り越して怒り手前だったが、値段を聞いたら「ハァ?」という感じだった。 まあ、普通の人はそんな値段でスクーターが買えるとは思わんわなw(ヘルメットの値段だ)。 一応ヤフオクでアドレスV100あたりを探していたのだが、ソレよりもずっと安い値段で手に入れることができた。 もちろん、多少の問題はある。 アクセルの戻りが悪い、フロントタイヤは交換時期である、ブレーキも要チェック、マフラーが錆び錆び、キックレバーの戻りも悪い、バッテリーは上がり気味、シート破れあり、こんなところか。 まず、一番重要なアクセル。 ワイヤーを交換すれば確実なのだが、予算の事もあるしとりあえず注油してみる。 メットインを外せばエンジンまる見えなので、とりあえずワイヤーが二股に分かれるポイントから潤滑剤を吹きまくると、アクセルグリップ部分から水がどばっと出てきたw。 水が出きったところでワイヤーをぐりぐりやってやると、かなりスムーズになった。思ったより錆は出てこなかったので、ワイヤーはそれで良し。むしろスロットル部の動きが渋い感じだったので、グリップがボロボロだったこともあり、思い切ってスロットルを交換。 キタコのハイスロセットが1000円ほどだった。安いね! 交換するには上部のカバーを全部外す必要がある。ちょっとめんどくさい。 交換後はフィーリングもバッチリ。操作感もとてもスムーズ。 キックレバーはクランクケースを外してパーツクリーナーでギヤ部を清掃して潤滑剤を適量塗布。 これでバッチリ復活。 ベルトも交換時期だが、インパクトがあるので簡単に交換出来そう。 予算ができたら交換しよう。 スクーターはパーツが安いので、エアクリも購入。サクッと交換。 シートは張替え用の表皮が1000円ほどだったので、迷わず購入。 古い表皮を外すとウレタンがびしょびしょだったので、干して乾燥させてから作業。 タッカーで留めていくだけだ。とても簡単。 張り替えると見違える!! これはやらないと損だ!ってくらい、気持ちがいい。 勢いで、リヤのボックスも購入。 NBSの32Lのタイプが、アマゾンのタイムセールで2800円ほどだったのでポチってしまった。 GIVIを買うつもりだったのだが、使ってみるとこれで十分である。 一応、ちゃんと取り外しできるタイプだ。 ベースの取り付けも楽チンだった。 リードはキャリアがしっかりしているので、ガッチリと取り付けられる。 タンデム時の背もたれにもなるし、そのうち何かクッションを取り付けしたいなと考えている。 なにか、いいものないかな? 前々から子供がバイクに乗りたいとうるさかったのだが、これでようやくタンデム出来るバイクができた。 スクーターなので、乗せる前はそれほどテンションも高くなかったのだが、とりあえず近所をぐるっと一周してやると超興奮w。 「ヤバイ!ヤバイ!メッチャ面白い!!」とハイテンション。 遊園地じゃないので、気をつけて乗らないとアカンのやぞ!!と言っておいたが、天気が良い日にプチツーリングでも行ってみるかぁ~と思っている。 ライトが暗いのが難点だが、ウチで一番調子のいい車ではないだろうか? いやー、スクーターって楽でいいね! ビグスクがたくさん走ってるのも納得だ。 やっぱ、コマジェ買っといた方が良かったんじゃね? (プチ後悔) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 4, 2016 02:20:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事
|
|