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とりあえず・・DIYで行こう!

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May 19, 2016
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リード100のフロントタイヤがひびだらけなので、交換をする。

タイヤを何にしようか悩んだのだが(貧乏人はこういう余計な悩みが多い)、やはり安いタイヤで行くべし!ということで、チェンシンタイヤをチョイス。
純正標準タイヤだという記述もあるので、品質は間違いないだろう(と思う)。

モノタロウで注文すると25日くらいのお届けとなったのだが、昨日ひょっこりと届いてしまった。

今日もリードで通勤するつもりだったので、これは交換でしょう!

夕方の5時前だったが、なんとかなるだろうと作業を開始。

P1080178.JPG

アクスルのナットが鬼のように固かった!!

17mmのナットだが、1/2ラチェットでは歯が立たない。
クロスレンチでトライするが手首が折れそうだ!

ここは素直にインパクトで緩めるか・・・。

カカカカ、カーン!!

一撃ですな。
最初からやれよな。

なんとなくね、スクーターのアクスルくらい手で緩めてやりますよ!!
という妙な意気込みで開始したもので・・・。

P1080180.JPG

いつもの通りに外すだけ。
先日作業したバリオスのタイヤよりも固い?
小さいからやりやすいかと思いきや、径が小さい分きついようだ。
リムガードなんか使うと余計きつくなるので、ちょっと傷が付くくらいいいやってことで・・・。
外れ始めたらあっという間である。

P1080179.JPG

先日のamazon購入のDUROはタイヤそのままが薄っぺらいビニールに入って届いたが、これはこの状態でしかもダンボールに緩衝材てんこ盛りで届いた。
さすが、モノタロウさん。

P1080181.JPG

タイヤバルブを換える。
バリオスも換えたかったのだが、パーツが間に合わなかったのだ。
まあいいや。空気が漏れてきたら交換しよう。

そして組み付け。
これもなかなか固かった。
ちょいコツがいる感じ。
はめていった部分をひざで押さえていきつつ、グイグイ入れていけばそのうちにはまるのだ。
これもコツかなぁ。
何度かやって苦労すれば誰でもできるであろう(多分)。
はめ込めれば、コンプレッサーで一気にビードを上げる。
これは一瞬だった。2kgもいかないうちにパンパンと簡単に完了。

・・・あ、空気圧2.5kくらいのままだ。
あとで調べたらフロントは1.75kのようだ。
また調整しておかねば。

P1080184.JPG

新しいタイヤはいいのう。
3500円くらいだった。

2500円の間違い・・・。
3500円もあればダンロップが買えるよな。
モノタロウさんゴメンナサイ。

乗り心地は大変良い。
もう一つサスペンショが付いたようだ、こんなに違うものなんだなぁ。

スピードメーターのギヤにグリスアップしておく。

P1080183.JPG

せっかくばらしたのだから、やっておかねば。

P1080185.JPG

完了だ。

昨晩コレを書き込んでいるときは半分寝ていたので・・・
少し訂正して加筆しておきますw。

タイヤの具合は大変良いのは本当。
安心感が違う。
古いタイヤは、グリップ云々もあるだろうが、硬くなって乗り心地にも影響するということが本当なんだと初めて実感できた。
ランクルのタイヤも交換すれば違ってくるんだろうなぁ。






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Last updated  May 20, 2016 08:20:09 AM
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