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とりあえず・・DIYで行こう!

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March 18, 2018
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水入りガソリンを保管してしまったために錆びてしまったガソリン携行缶をコーティングする。





この部分に水が溜まっていたと思われる。
これ以外にも底の周辺が錆びている。
このタンクは底の全周を溶接して作られているのだが、どうしてもその部分が錆に対して弱くなってしまうようだ。
そういえば、よくある携行缶はモナカみたいに真ん中部分で継いで作られているが、錆対策、漏れ対策なのかもしれない。車のガソリンタンクもそうだ。

とりあえず、以前使用した錆取り剤で錆を取る。さすがに効きは弱くなっているようだが、1時間も入れておくとあらかたの錆はとれた。
そのあと、気休めだが亜鉛を漬け込んだラストリムーバーを投入して1時間ほどおいてから排出して、アルカリ溶液で中和する。


KURE ラストリムーバー 420ml (1個) 品番:NO1028

次はこれを使ってみようかなぁ・・・。


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濃度は適当。
粉をぶち込んで、水を数リットル入れてシェイク。
そのあとマイペットで洗浄してさらに水洗い。

今回は割と洗浄を丁寧にした。
缶が小さいので楽なのもある。

ドライヤーも使って強制乾燥させたあとに、今回はコーティングの前に錆転換剤を使ってみる。



これだ。
10数年前に購入したものを発見したので、使ってみた。
赤錆を黒錆に転換させるというものだ。
いまでも売っているものだが、効果は微妙?
雨風の当たらないところならそこそこ効くかもしれないが、露天ではイマイチだった。
軽トラの荷台に使用したのだが、1週間くらいしか効かなかったような記憶がある。


三彩化工 レノバスプレー エポキシ樹脂サビ転換剤 300ml






とにかく吹きまくる。
あらかた吹けたら乾燥させる。
自然乾燥で、2週間くらい放置しておいた。

で、どうなったかと言うと・・・。



錆びてるやんw。



普通に錆びてるやんww。
黒錆に転換されている・・・わけではなさそうだ。

ま、気にせずコーティング作業に入る(爆)。
エスコだし、大丈夫だろう。



エスコを使用する。
今回は100g程度にしておく。
前回、大量に作りすぎて半分くらい廃棄したので、少な目にした。





タンク内に回りやすいようにシンナーで希釈。
かなり軟らかめにしたつもり。




投入。

かなり軟らかくしたつもりだったが、それでもなかなか回って行かない。
まあ、ちょうどいいくらいだったかも?

元々、底から三分の一程度が錆びていたので、その部分だけコーティングするつもりだったのだが、量的にはちょうどよいくらいだった。




日光に当てて乾燥。




こういう感じだ。
このまま2週間くらい放置する予定。

ガソリンを入れるのはまだ先だなぁ。


【在庫有】キタコ(KITACO) タンクシーラー 230ml (969-0702003)

次回はこういうのを使おうと思っている。
エスコも古いので、ちょっと不安があるのだ。

お金があればねぇ。





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Last updated  March 18, 2018 10:03:19 AM
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