カテゴリ:GSR250
GSRはライトが暗い。
基本、夜は運転しないので今のところ不都合は無いのだが、季節が秋、冬になってくると日が落ちるのが早いので明るいライトの方がいいのは間違いない。 高輝度のハロゲンが間違いない選択なのだろうが、バッテリーに負担をかけるのは避けたいので、そうなるとLEDかHIDの二択となる。 自分としてはHIDの方が信頼できると思うのだが、3000円~5000円程度のものでこれだ!というものがなかなか見当たらないので二の足を踏んでいるところ。 そこにアマゾンでヨサゲなLEDバルブが安売りされていたので購入してみた。 ↓似た形状の商品 31日まで決算20%OFF H4 LEDヘッドライト H4 車検対応 Hi/Lo 8000LM H4 LED H4 LED バルブ H4 12V 24V 6500K 2本セット 爆光 LEDヘッドライトバルブ H4 LEDキット12V 24V オールインワンタイプ S1ファンレスタイプ ハイブリッド車 EV車 対応 リピート、紹介多数の人気モデル こういった商品は偽物が横行しているようで、アマゾンが販売しているから安心というものでもないようだ。かと言って、じゃあどれが安心なのかもハッキリしないので、己の直感を信じるしかない。 値段は2380円。車用なのでワンセットある。具合が良さそうならアドレス(980円のLEDを装着済み)にも装着してみようと思っている。 箱が二つあるのはなぜかと言うと、一個目を500円オフで購入したのだが(通常価格2980円)、二日ほど後に今度はタイムセールで1980円になっていたので思わず追加で購入してしまったのだ(笑)。 ま、追加の分はランクルに装着する予定なのだが。 装着作業は、キースイッチの作業でヘッドライトユニットを外した時についでに行った。 ユニットが外れればアクセスは簡単なのでなにも難しい作業はない。 ノーマルのハロゲンを取り外す。 しかし相変わらずバイクのヘッドライトは暗いなぁ。値段の高いリッターバイクなどはLEDが標準装備なのだろうが、車では普通のハロゲンでも十分な明るさが確保できているのに、何故バイクは暗いのか? リフレクターが小さいのだろうか?謎だ。 購入したバルブを装着する。 冷却フィンが大きいのでこのままでは防水カバーが装着できなくなる。そのためフランジ部分が外せるようになっている。 フランジはプラスチック製なので純正ハロゲンよりも若干分厚くなっているので、若干固定のためのスプリングがきつく感じるかもしれない。自分の場合は何の問題も無かったが。 外したフランジ単体をユニットに装着してから防水カバーを装着する。その後、バルブ本体をフランジにはめ込めば完了。 10cmほどの配線があるので、それをどこに配置するかだが、ユニット裏に押し込むのは少々乱暴かと思いフロントフォークに沿わせる感じにして隊ラップで固定した。 ハンドルを動かしてもどこにも干渉しないようにすることと、一応防水面も気にした方がよいかもしれない。 車にしてもバイクにしてもライトバルブのカプラーは特に防水仕様ではないので、水がかかったからたちまちどうにかなるということは無いと思うが、雨が降れば絶えず水がかかり続けるというのはあまりよくないかもしれない。 自分は、一応カプラーの接続部にビニールテープを巻いているのと、万一カプラー内に水が入ったとしても自然に抜けていくような形にしておいた。 交換完了。 簡易的だが純正バルブの光軸をマークしておいたので、それと比べてみる。 ローはほぼ同じような感じだ。マークの黒テープは明るい部分の最上部なので、高さはほぼ変わらず。左右も変わっていない。レンズカットもある程度形として出ていると言えるかな? ハイでは黒テープは中心点となる。ハロゲンでは一番明るくなる部分だが、LEDだと抜けているように見える。完全に上下にばらけてしまっているようだ。 ま、一番気になっていたのはローで対向車に迷惑がかからないかということなので、それは無さそうだ。 ということで、このまま使えそうなのでしばらくこれで乗ってみることにしよう。 後日、夜にテスト走行してみた。 ローは十分な明るを確保できている。今までは夜はスモークシールドを上げておかないと走れないくらい見難かったのだが、シールドを下げたままでも安心して運転できる。短時間走行だったので確実ではないが、対向車にパッシングされるようなことも無かった。 ハイはやはり中抜けしている。明るさは十分だが、一番明るくなってほしい真正面が若干暗いという状態はいかがなものか。この辺りはライトユニットのリフレクターとの相性もあるかと思うので、仕方のないところだろうなぁ。 とりあえず、今まで暗いトンネル走行が怖かったのでそれがクリアされただけでも良しである。 あとは耐久性だな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 29, 2019 07:55:32 AM
コメント(0) | コメントを書く
[GSR250] カテゴリの最新記事
|
|