カテゴリ:車
先日、子供を駅まで迎えに行った帰りに、なんてことない道路のギャップを乗り越えた直後、いきなりハンドルが左右にガタガタと振れだしたのでマジで驚いた。
手で抑え込もうとしても収まる気配がなく、かなりスピードダウンしてようやく元に戻ったのだが、子供を乗せていたこともあり、肝が冷えた出来事だった。 ハンドル周りの不具合なのは間違いないが、同様の現象は昔、アイドラーがガタガタになったクラウンで経験したことがある。だが、ウチのランクルはアイドラーはさほどガタはない。ま、全体的に少しずつガタがあるっちゃあるのだが。。。 ネットで調べた限りでは、やはりステアリングダンパーの抜けが一番怪しい、というか前々から絶対効いてないないよな!という状態であり(30数年14万km無交換)、値段的にも作業的にも換えやすい部分なので、観念して交換することにした。 電カタで調べた限りでは純正で11000円ほどする。ちょっと高いなぁ。といって、外品ではウチの70用のモノが見つからない。 人気のない古い機種は苦労するなぁ。 ふと、モノタロウなら、あれば5%オフで購入できるなーと思い探してみると、取扱終了だったが代替品があるとのこと。そちらを見てみるとなんと税込み7260円!安くなっとるやん!?しかもそれの5%オフだぜ! 念のために車種情報を入力して適合を問い合わせたところ、数日後に「適合します」との返事アリ。 これで、万が一合わなくても、最悪返品は出来るだろう(多分)。 つーことで、注文! 届きました。 おお~新品! KYBやね。 早速、やりますか。 ボールジョイント外し。 これが無いと外すのは厳しい。 当てハンしてどついても外せるだろうが、今回の場合、ボディ側の取り付け部が鉄板なので、間違いなく変形はするだろう。 こんな感じに取り付けて、下部のネジを締めこんでいくと、てこの力でボールジョイントを押し出してくれる。 「バキン!!」という音と共に一気に外れるが、プーラーも落ちてくることが多いのでケガしないように注意だな。潜り込んで作業してて、顔面に落ちてきたことがあるのでw。いい工具だと紐がついていて、落ちないようにくくってね、というものもあるくらいだ。 右タイヤ側が外れた状態。 プーラーは残っているが、ステダンは落ちてるね。 外れたものを確認したが、そこそこダンパーは機能している。 だが、動かし始めの効きが無い状態だった。 「スコ、キューーー」って感じ?初期制動が効いてないので、振れは出るだろうなぁってところか。 取り付けはネジ締めるだけなんで。 テーパー部をきっちり勘合させておかないとボールジョイントが供回りしちゃうので、少しコツはいるかも。インパクトがあれば一瞬だが。自分は片手で押し込みながらレンチで締める。大体それでオッケー。 運転してみると、ハンドル切った後の復元がやや遅いので、確かに抑えは効いているようだ。 今までが軽すぎたので、ハンドルを抑えながら運転している感じだった。 今は普通に手を当ててるだけでも真っすぐ走ってくれる感じなので、少し楽になったかな? なにより、安心感がある。 久しぶりに、整備してよかったなぁと思えたなー。 なんか、ちょっと悲しい? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 5, 2021 10:01:31 AM
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