カテゴリ:車
うーん、放置しすぎだなあ。
半年振りか? 色々とやる気が起きない状態で、、、もうやめようかなとも思ったのだけど。 忘備録の代わりにしていたので、書き込んでないと何かと不便。 なので、やったことはちょこちょことアップするようにします。 poloも四年目で、車検の時にバッテリー劣化を指摘されたのだが、見積もりが高すぎて自分でやることにした。 さすがに三年で交換は早いと思ったので、一年間はマメに充電(一か月に一回くらい)をして延命させた。 四年過ぎたので、冬を前に交換しました。 BOSCHのBLE-60-L2を選択。 BLACK-EFBというやつ。 BOSCHのサイトで調べると、60と70と二つ出てくるのだがどちらが使われているか、現物を確認しないとアカンやつだった。 車載の状態では型番とかわからんのだが、大きさを測ればわかる。70の方が大きいのだが、ウチのは小さい方だった。 取り付ける前に充電する。 普通の車用充電器で一晩充電してから、写真のバイク用で100%まで充電。 今回の作業用にメモリバックアップを購入。 トゥーランの時は構わずに取り外していたのだが、何か面倒があると嫌なので、一応念のために。 ちなみに、ディーラーで聞いたところ、自分で交換しても特に何か不具合があるということは無いそうだ。ただし、自分はアイドリングストップを使わないのでオッケーとのこと。使うなら、ディーラーでのアダプテーションをしてもらう必要がありますということだった。 色々とカバーがついている。 カバーを外していく。 セルにつなぐ太い配線を外して、下部を止めている部分も外していく。 上部の金具も外してマイナスケーブルとプラスケーブルを外せばバッテリーを取り外せる。 その前に・・ メモリバックアップを車両に取り付け。 バックアップ用バッテリーにつなぐ。 それから、バッテリーの取り外しを行う。 電圧オッケーの点灯確認。 新旧比較。 ちなみに、70バッテリーも取り付け可能だと思う。下部の固定用の穴が複数開いているので、長いものを取り付けるスペースがあるのだ。 だが、バッテリーを囲んでいる断熱?カバーの大きさが合わないので、、、カバー無しになってしまう。 取り付け風景。 完了。 試運転も問題なし。 ディーラーだと5万円以上かかるという見積もりだったが、16900円のバッテリー代金のみでできた。メモリバックアップの代金を入れても2万円に収まる。 以上 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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