カテゴリ:車
ホースのひび割れを発見したからだ。 即、漏れてくるわけではないが、このまま走るのも精神的によろしくないので交換することにした。ひびが入っているのは左だけだが、もちろん両方交換する。 とりあえず左側から。 部品番号そのものはすでに廃版。 代替品となるが、若干形が違う。 取り付けに問題は無さそうだが・・・ ボディ側のパイプと結合させようとしたところ、どうやってもネジ込むことが出来ない。 何かかが引っ掛かっているような感じ。 ネジのピッチが合ってない?んな訳ないよなぁ 一時間ほどあーでもないこーでもないとやってから、右側はどうだろうと思い、右の交換をしてみたらあっさりとねじ込めてあっという間に終了。 これは何か変だと、右をいったんばらして、両側パイプのフレア部分を比べてみたら、明らかに左のフレアが潰れている。 以前にホースの交換をしたことがあるのか無いのかよくわからんのだが、締めすぎによるものであることは間違いない。新車の組み付け時にやっちまうこともゼロではないと思うが、普通はディーラーでの作業ミスだよなぁ。 もうここのトヨタはどうなっとんねん・・・ 古い車には何をしてもいいと思ってるのだろうか? 怒りを通り越して呆れるしかない。ま、ディーラーのミスと確定はできないのだが・・ねぇ。
気を取り直して、仕方がないのでフレアの広がってしまった部分をやすりで削ってなんとか修正。 ピッチの違いとかネジ山が潰れているのではないとわかったので、少々強引にスパナを使ってねじ込んでいくと無事に取り付けが出来た。 (ちなみに車体側パイプは廃版である) 近所を試走したところ、左側から少々漏れが・・・ 仕方がないので、少々増し締めを行ったところ、なんとか漏れが止まった。 この次、取り外しをするならちょっと考えないといかんなぁ。 フレア作成工具を手に入れて、フレアを作り直さないとアカンやろね。 色々と考えるのがしんどい・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
December 24, 2022 07:00:05 PM
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