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今回はマフラーフロントパイプの交換。 以前に排気漏れの応急処置としてガンガムでの補修を行ったのだが、半年くらいでまた漏れてきた。 まあ、応急処置なのでそうなると思っていたが、問題なのは部品が出ないことだ。ド初期の70なので、製廃で出ない部品も増えてきた。マフラーもそうだ。フロント、センター、リヤ、全部出ない。 出ないものはしょうがないので、なんとか修理するしかないのだが、どうやってするか、耐熱パテ系ではすぐに駄目になるし、そうなるとロウ付けか溶接だが、ロウ付けは前に一度挑戦して撃沈したことがあるし、手持ちの溶接機は強力すぎて母材を溶かす自信しかない。 キレイにビードを刻むとなると、スズキッドの半自動の少し良いやつくらいが必要か・・・ なんて考えてると何が正解かわからんようになる。 あてもなくネットを彷徨っていると、どこぞのショップで70のマフラーを上手に製作しているのを見つけた。 どうやったかというと、その70も部品が出なかったのだが、少し年式の新しいモデルのマフラーを一か八か注文してみたらほとんど形が同じだったので、少しだけ切った張ったをして取り付けをしたというものだ。 そうか、同じエンジン、シャシーなら取り回しもほとんど同じなわけだ、 ということで、3Bエンジンの70で検索をかけてみると、ウチのと同じBJ70の88年~90年のフロントパイプだけが出るようだ!前に調べた時は全部製廃だったはずだが・・・ ちなみに、BJ70は84~86、86~88、88~90の3タイプで部品が異なることが多い。部品番号的に下二桁だけが違うことが多く、新しい方が代替品として出てくることもある。今回のマフラーに関しては何度か部品商に問い合わせたことがあるが、新しいものは古いものには適合しないという返事だった。 このフロントパイプを頼んでみるか?もし切った張ったが必要なら溶接機を買う必要があるが・・・。一品物マフラーをショップで作るとなると10万円どころでは済まないからなぁ。この先、ボディの板金修理も視野に入れるなら、薄物溶接可能な半自動を買うのもアリか。 念のために、エキマニとセンターパイプの部品を調べてみると、84~も88~も同じやん! 前と後ろが同じなら、そのまま装着出来るのでは? ということで、えいやっとポチる。 17000円也~ 適合品番のものなら1万円ほどなんだが・・・。 さて、届いたものを見てみると・・・ ほぼ同じとちゃう?! 同じにしか見えんが? コレはもう、交換してみるしかない。 ということで、取り外しにかかる。 マフラーの交換で大変なのが取り付けのボルトがガンガンに錆びていたり焼きついていたりで、簡単に外せないことだ。 まずはここ。 センターとの結合部。 センターパイプがもう錆さびなので、当然ボルトナットも錆で焼きついている。手前のナットは最悪サンダーで飛ばせばいいので、駄目元でインパクトで緩めてみたが、一瞬でナメてしまった。 アホやね。。。 奥側はサンダーが届きそうにないので、ここは慎重にいかねば・・・。 こういう時は炙るのが定番なので、バーナーで丁寧に炙る。ちょっと赤味が出るまで炙ってから、レンチを当ててえいやっ!っと・・・ 緩むやん!!マジか!! いやー半信半疑だったが、ほんとに緩むんだな。 最初からこうすれば良かった・・・ 舐めたナットはしゃあないのでサンダーで飛ばす。 顔中鉄粉まみれだわ。 教訓、焼きついたネジはまず炙るべし!! エキマニ側を外す。 ここは錆はほとんどないので、ソケットをきちんとセットすればナメることはないだろう。真っすぐソケットをセットできる上と右はインパクトであっさりと外れた。さすがインパクト。 だが、下側1本はマフラーが邪魔でどうしても斜めになる。 3/8のユニバーサルを使ってなんとかソケットをセットするが、人力では全く緩む気配がない。一か八かインパクトでやってみるも、ユニバーサル部分の遊びで打撃が逃げてしまい、これも緩む気配なし。 うーん、どうする? こういう時はアレだね。 3/4のラチェット。 おりゃっ!! 一発で緩んだぜ! さすがだね。 ちなみに、こんなでかいのがなくても今回のナットくらいなら、1/2ラチェットのハンドルを適当な鉄パイプで延長しても緩むと思うぜ。ただし、延長の長さは最大倍くらいにしておいた方が無難。 あまり無茶するとラチェットのコマが破損するので気をつけよう。 こういう無茶をするようのラチェットは安いドラゴンツールがオススメだ。 気兼ねなくどつく、蹴る、パイプで延長する等出来る工具があったほうが何かと便利だよ~。 (KTCのラチェットを3倍くらい延長して壊したことがあるアホです) さて、外したものを比べてみよう。 ほぼ同じやね!! ラッキー! 後ろの部分がフレキパイプになってるので、少し値段が上がっているのかね。遊びが多い分、作業性は上がっているのでありがたい。 交換は簡単だ。 ボルトナットは純正部品を用意してある。 サイズが合えば汎用のボルトナットでも問題は無いだろうが、強度やロックナットなどには注意しておこう。 当然ガスケットも交換。純正部品は製廃なので社外品。 10個入りしか売ってないので10個ある。。。 あと何回かはマフラーの取り外しもすると思うので、このくらいあってもいいかもね。 一応、焼きつき防止にスレッドコンパウンドを塗布しておく。せっかく持っているのでこういう時に使わねば。 なんとか完了~ 次はセンターパイプだな。 地道に部品照会して、あれば即発注だが、その前に駄目になりそうだ。 今回も一ヶ所、排気が漏れてるところを発見したので、タッピングとメタルロックでとりあえず処置しておいた。 直近の車検はこれでいけるだろうが、来年はヤバイなぁ。 外した古い方はそのまま捨てずに使えそうな分部は取っておく。 フランジ部分は作るのめんどくさそうなので、、、 切断してコンパクトにする。 サンダーで切断したが、新しい砥石を使っているのになかなか切れない。 マフラーってこんなに硬いか?焼きが入ってるのか? と思って頑張っていたが、あまりにも切れないので古い方の砥石に交換したら一瞬で切れた。。。 左のコ●リオリジナルの刃はめっちゃ切れる。 SK11はよく使うブランドなんだが、だいぶ昔に買ったやつなので湿ってダメになったのかな? ということにしておこう。 苦行は続くよどこまでも・・・
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