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未勝利伝説

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2008.07.09
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カテゴリ:ムシキング
新ムシキング。
昨日チョロッと遊んでみましたがムシキングだと思わなければ結構面白いかも?

あれ旧ムシキングの様にジャンケンシステムだからムカつくんですよ。
今のムシキングはジャンケンじゃない方がもっと楽しいかも。

ジャンケンじゃなくデジモンみたいな1匹以上対1匹以上のチーム戦にして、攻撃・防御を交互に行う様にし、3ラウンド制の2本先取にすれば多分うちはやっていたと思う。

戦い方もジャンケンの様でジャンケンじゃない。
攻撃側は防御側に防御されない様に3つのボタン(攻撃力→強・中・弱)から選択し、防御側は攻撃側がどの攻撃で来るかを予測し、その攻撃したと思われるボタンを押す。

そして両者ともボタンが合致しなければ攻撃側は攻撃成功。
防御側は防御失敗となります。

逆に両者ともボタンが合致した場合(ムシキングでいう「あいこ」ですね)は攻撃側は攻撃失敗、防御側は防御成功!となる訳ですね。
要は攻撃側は3分の2で勝ち、防御側は3分の1で防御成功となる訳です。

さらにデジモンは恐竜のDTゲージみたいなのがありまして、これが満タンになると1体「新化」させる事ができるのですね。
新化させない場合は体力回復となります。

ムシキングで例えるなら・・・

ヒラタクワガタ→アルキデス→パラワン

みたいな感じでしょうか。

新化したキャラはラウンド制なので次ラウンドに引き継がれます。
もちろん新化ゲージも引き継がれます。

こんなゲーム性が結構面白く、大会なども参加してたのです。


ここからは妄想ですが・・・

このデジモンのゲーム性をパクッて、更にドラクエのチーム相性システムもパクる。
例えば3体を日本甲虫でまとめた「日本甲虫チーム」で体力○○%UP!とか、クワガタだけでチームを組んだ「クワガタチーム」で攻撃力○○%UPとか。
この場合「日本甲虫チーム」+「クワガタチーム」のダブル相性UP!

あとは恐竜の専売特許である「属性」もパクる。
恐竜みたいにややっこしい属性にしないで、カブトムシは炎!とかギラファは雷!とかね。
炎属性を3体集めれば「合体属性必殺技」が使えるとか。

この合体必殺技を使うには必殺ボタン(攻撃力強ボタン)を押せば使える。
ですので防御側へのフェイクにも使えますね!

新化があるのでスキャンしたムシとは限らない次ターン及び次ラウンド。
新化する事によってチームが崩れる場合もある。
属性も崩れる事もある。
そんなチーム内の駆け引きもある・・・

こんなゲーム性をパクッたならやっていたかもしれないムシキング。
未勝利の妄想乙でした・・・





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最終更新日  2008.07.09 09:20:49
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