307190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未勝利伝説

未勝利伝説

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

チーム未勝利

チーム未勝利

コメント新着

チーム未勝利@ 対戦ありがとうございました! はらぼうさん >こんにちは。さすがの3連…
チーム未勝利@ ありがとうございます! のんパパさん >お久しぶりです。 >優…
チーム未勝利@ Re[1]:久しぶりの日記(03/08) 優太パパさん >優勝おめでとうございま…
はらぼう@ Re:久しぶりの日記(03/08) こんにちは。さすがの3連覇おめでとうです…
のんパパ@ Re:久しぶりの日記(03/08) お久しぶりです。 優勝おめでとうござい…

お気に入りブログ

女子部バージョン! New! ukiuki1963さん

ドラゴン通信 Tドラゴンさん
月と太陽 ひめあやめ1014さん
Fukuoka Super Littl… 龍パパ@FSLCさん

日記/記事の投稿

カテゴリ

ニューストピックス

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.07.21
XML
カテゴリ:頭文字D
八方ヶ原・往路でのフラット入り・・・

ついに達成致しました!!



2009-07-21 08:05:24


なんとか目標達成であります。
県1位には若干届かなかったものの、とりあえずフラット入りしたので満足です!
と、言いたい所なんですが、ホントは納得していないタイムなんですよね・・・

1~2セクともミスがあった上での自己ベ更新でしたので、なんでタイムが出たのかが不思議なくらいだったのです。
まぁ俗に言う「マグレ」ってヤツなんでしょうね(笑)

納得していない以上、本来ならフラット安定するくらいまで問い詰めるのが本当なんでしょうが、八方往路の問い詰めはここで終了としたいと思います。
今後は他のコースに行き詰った時の気分転換にでもやりたいと思います。


7月21日現在

八方ヶ原・往路・晴れ

タイム・・・3’00”877

全国ランキング・・・28位
福島県ランキング・・・2位



これからどこのコースを攻めようか・・・
とりあえず長尾下を車種1位から2秒以内を目標にしようかと思っていた所、なんだかなぁ~。
昨日閉店間際にチョロっとやったら目標達成・・・
ちょっと拍子抜け。
なので車種1位から1秒以内を目標にしました。

あとはフルメン作業が終わった八方・復路の58秒台入りが今後の目標でしょうか。
この2コースを重点的にやってみようかと思います。


で、久しぶりに全国対戦をやったのですが、勝てないッス・・・
と言うか、なんか走り方変わってません?

秋名下でいうと、1セクまではそんなに極端な温存はせずに、2セクに入りEコーナー過ぎ辺りから急激にペースダウン。
ここで一気に差が広がるのですが結局追い付かれ、自分も相当温存していたのにも拘らず4セクでは相手の方がタイヤが残っていて抜かれてしまう・・・

ここのEコーナーでグッとペースダウンする事によりタイヤをより温存できるって事なんでしょうか?
高勝率の全ての方がここでペースダウンします。
で、全て4セクで置き去りにされました・・・

あとはブレーキですかね。
これはブーストオフ対戦での事なんですが、直線で相手のブレーキランプが点灯しっぱなしなのに、自分との距離がなかなか縮まない現象がありました。(4セクではありません)

それに加え、各コーナー(どんな小さなコーナーでも)ブレーキを踏むのですが、一向に距離が縮まらない。

ヘアピンなどはとんでもなく早くブレーキランプが点灯し、コーナー立ち上がりまで点灯しっぱなし。
それでもコーナーリング速度は自分と変わらずな感じ。(距離が縮まらない)

で、結局差が縮まらないどころか、4セクに入ったとたん置き去りにされました・・・
自分だって温存してきたはずなのに、相手はそれ以上にタイヤが残っている。

普通に考えたら早めのブレーキ+長めのブレーキをすれば思いっきり減速するのが当たり前。
なのにブレーキを長く踏んでるのに速度は変わらず?

どう考えてもおかしいですよね。
これが俗に言う「新走法」ってやつですかね?

イニD5のタイヤマネージメントは「減点法」という方式をとっていると思うのですよね。
スタート時のタイヤポイントは0。
で、走る速度によってタイヤポイントは微小ながら減点。
進入速度やコーナーリング速度、接触があったか?・無かったか?その他もろもろで更に減点していくと思うのです。

その積み重なった減点が4セクで放出され、減点が多ければ多いほど速度が伸びない等のタイヤダレを演出しているのだと思います。

ですのでいかに0に近づいた状態でゴール出来るか?のゲームだと思うのです。
0に近づける為には、寄せや溝を使って減点を軽減させたりするのだと思います。

それがブレーキを多用しても速度は落とさず、しかも減点が加算されないとなれば・・・

未勝利が考えるこの走法が本当に存在するならば、やっぱ自分はタイムアタックでいいや。
ってかタイムアタックでも使えるんじゃないかな?とも思って来た。

この所の全国レコード更新が激しすぎる。
八方往路のタイムにしてもこの所の上位陣のタイム更新がめまぐるしい。
自分の出したタイムだって既に28位まで落ちているし・・・
やっぱ新走法は存在するのだろうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.21 09:15:32
コメント(8) | コメントを書く
[頭文字D] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X