カテゴリ:職場ネタ
今日は暑かった。
しかも出勤する頃になって雷が鳴り出し、 出かけると同時にザーーーーーッッッッと凄い勢いで雨が。 さんざ熱くなったアスファルトに水気が当たって、 雨の中は涼しいどころか、モワ~ンと蒸し暑い。 ストッキングはびしょ濡れだし、は~ヤダヤダと思いつつ店に着いたら、 Sちゃんなんか大雨の中をチャリで来て、全身ずぶ濡れだった。 髪までフロ上がり状態。カゼ引かなきゃいいけど… そんな天候の関係で、お客少なかった。 しかも私の担当する禁煙エリアが特にガラガラ。 もう一方の喫煙エリアは新人接客係のN君(料理運搬担当出身)で、 そちらはけっこう活況だったので、彼の練習はいっぱい出来て良かった。 何と言っても注文取りは、回数こなすのが全てに勝る訓練だから。 それでも結局、彼1人で注文取りきれなくなるほどは混まずじまい。 私は今日珍しくレジ締め担当だったけど、ラストオーダー2分前に最後のお客が帰って、 店じまいがすごく早く済んで良かった。 帰りは店長が車を出してくれたので、湿気の中歩かずに済んだ。 今の新人N君や、愛弟子Mちゃんにいつも言ってるのは、 一番大事なのはお客さんがどういう状態を望んでるのか聞き出すコトだよ、…ということ。 一応、料理提供順序は店側(というかキッチンの基本)として決まってるけど、 必ずしも、その通りを歓迎するお客ばかりじゃないので、 例えば、「オナカすいてるからドンドン持って来て!」な場合があれば、 「ワイン飲みながらゆっくり食べたいから、一気に持って来ないで」な場合もある。 そういうのを上手に聞き出し、そのお客に向いてる(と思われる)順序やスピードを提案するのが必要。 大変なのは、お客によって注文内容がそれぞれ違うので、 アーンド当然、料理によって調理時間(=出るまでの時間)も違うので、 そこから「各場面に向いた順序やスピードの提案」をその場で組み立て、 上手にお客を誘導していくことかな。 マニュアル的に話しても、お客は喜ばないし。 (私がお客でも、マニュアル的な話し方はスキじゃない) Mちゃんには、練習台として何枚も伝票を打ち出して、 こんな場合ならこうするとイイ、こっちの場合はこう、と実地訓練を2~3日続けた。 「こんな場合はどういう順序を勧める?」と問題も出したし。 思えば、私の場合は他であちこち経験があったせいか、 そこまで細かく教えてもらってなかったので、当初は失敗もあった。 失敗しながら覚える、のも確かだけど、実験台になるお客に申し訳ないので、 私が教えるなら応用も利くような実地訓練をいろいろやる。 シミュレーションも大事だし。 N君にも、Mちゃんみたいな伝票打ちまくりトレーニングするかな。 勘がいいコなので覚えも早そうだし。 よっしゃ、明日から頑張ろう。 帰宅後、恒例の体重測定→56.0kg。 前夜しっかりパスタ食べたわりに大丈夫だった。 今夜は暑いので食欲がなく、とり農園のハツ焼いたのと、 あとはゼリーやら豆乳花やら、あっさりした物ばかり。 ノドが渇くので水&充実野菜も飲みまくり。 昨日、今日の分まで炭水化物摂ったと思えば、まっいいや。 そういえば話変わるけど、コンタクトレンズ来た。 ボシュロムのソフレンズ注文してたXコンタクトというのが先に来て、約1週間。 バイオメディクス注文してたヴィジョン・ダイレクトはちょっと遅れて、10日くらい。 でもどちらも安くて満足。 Xコンタクトは、ソフレンズを4箱買うと送料追加で高くなるので3箱にした。 ヴィジョンの方は、確か100ドル買うと送料13.99ドルを8.99ドルにしてくれるので、まとめ買い。 これで当分なくならないけど、なくなったら次はまたここらで買おう。 明日は金曜か… なんか1週間あってぇ間に過ぎるなぁ。 休みが1日だったせいもあるかも。 どうか玉姫様、早く来て去って、早く痩せ日にして下さい。(ぉ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004/07/16 05:15:15 AM
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