カテゴリ:仕事のこと
ここ1~2ヶ月、利用者さんに大きな問題なく来ていたのだけれど ここ数日で、急にサービスの変更が立て込んできた。
★月~土まで毎日デイを利用のTさん。 日中の不穏が大きくて、日曜日もデイを利用する必要が出てきた。 介護者の夫も90歳と高齢で、心神ともに目一杯の状態。 27日(日)に新しいデイをお試し利用する事になった。
★ある事情から、1箇所デイを変える事になったMさん。 28日(月)に新しいデイの契約。
★その日の気分でデイケアを休んでしまう Nさん。 夫婦仲が悪く、妻の助言や誘導は一切無視。 来週から デイケアの送り出しに、朝ヘルパーが入ることになった。
★認知症の妻と、介護と家事をしている要支援の夫の高齢世帯。 半年前からケアマネを担当しているが、 当時から「週1回でもヘルパーが必要。」と言ってきたケース。 夫がヘルパーの受け入れに尻込みしていて なかなか実現しなかった。 先週 息子さんから「お願いしたい」と電話があり ようやく実現できそうになった。 しかし うちのヘルパー事務所はもう新ケースを受けられないので 他事業所を探さなくてはいけない。 となると、これがまた 軌道に乗るまで一苦労である。
これらの変更に伴う 「居宅サービス計画書」の作成 と、 担当者会議 等。。。 重なると 大変ではあるけれど、 着実に丁寧にこなしていきたい。 それぞれの利用者さんが安心して、 スムーズにサービスを受けられますように。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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