223557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きっと空が青い

きっと空が青い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みやちゃん122

みやちゃん122

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

ニューストピックス

2010.08.25
XML
カテゴリ:仕事のこと

私の考えはおかしい? それとも、他に別角度からの考えってあるかな?

 

ホントは同じ事務所の同僚ケアマネに聞いてみたい。

けど、下手したら 告げ口・悪口になる。

それは、また別の重荷を担うことになるので気が重い。

だから、ここで吐き出す。

 

(マニアックな内容なので、適当にスルーしてください)

 

私の担当利用者Hさん(独居)は、うちの事業所のヘルプを

週に4回 10時から1時間半の生活援助を利用されている。

 

そのHさん、この暑い時期の 7月から8月末まで

長期のショートステイに行かれた。

9月からは、またご自宅でのヘルプサービス開始となる。

それはヘルパーステーションにも早くから伝達済み。

 

ところが、Hさんがショートに行っている間に まったく同じ曜日時間帯で

別の新ケースのヘルプ依頼があり(ケアマネは同僚ケアマネ)

「ヘルパーがいない」と言う事で、Hさんに入っていたヘルパーさんを

新ケースに入れてしまった。

 

8月中旬に、「さて どうしましょう。」と言われ

新ケースも少し調整するので「Hさんを9時半からに変更してもらえないか」

とヘルプ責任者から言ってきた。

 

ケアプランは、ヘルプが10時開始でも9時半開始でも そう問題ない。

でも、何より主役の利用者さんに変更お願いできるか聞いてください

と返事した。

 

ところが、ショート中で施設までHさんに聞きに行けない と言うことだろう

「ショートから自宅に戻られる8月31日に、

ケアマネさんからHさんに聞いてもらえます?」

ときた。 

 

疑問その1

Hさんに時間変更してもらえるか と承諾取る前に、

もう既に新ケースのヘルプをスタートさせてる。

これは、まともな事業所のすることか?

 

疑問その2

同じ会社とはいえ、ケアマネとヘルプはまったく別事業所。

ヘルプの自己都合の業務時間の変更を説明する義務は誰にあるのか?

ヘルプのサービス責任者でしょ?

それをケアマネにせよ と言うのか?

 

疑問その3

31日にHさんに、開始時間の変更をお願いして

もしHさんなりの理由から承諾されず、10時から来てと言われたら

(それは十分に可能性あり)

どうするつもりなのか?

 

別のヘルパーステーションに替えるといっても

9月1日からさっそくヘルプは必要なんだけど。

 

まったく士気が下がる思いです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.25 22:09:24
コメント(0) | コメントを書く
[仕事のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X