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2011.08.02
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カテゴリ:仕事のこと

サービスの見直し=計画の変更、3人。

急な入院、2人。

区分変更→主治医と面談し、意見書の依頼、2人。

予防の新規受け入れ、1人。

 

同時進行で、ヨレヨレ。。。

 

今日は夕飯パスさせてもらいました。。。

 

★     ★     ★     ★     ★

 

ひとつ言わせてください。

 

大病院の電話交換手はもっと勉強してくれ~~。

 

今日、利用者さんが「入院になるかも?」と言いながら

受診されました。

 

独居で家族は遠く 携帯はもちろん、

難聴で自宅の電話はまず出ない。

夕方、病院に入院確認の電話を入れました。

 

 

この辺りには、大病院が5つあります。

その内4つは、電話をかけたら

入退院の確認ができます。

 

しかし、この利用者さんの病院は

「電話ではお答えできません」

 

確かに 「ケアマネです」と言っても本当がどうか分からないし

個人情報を電話では答えない というのは

患者サイドからすれば安心かも知れません。

 

しかし一方では、明日のサービスをどうするのか

切羽詰まった状況も事実。

 

電話交換の人に事情を言うと

どっかの(?)事務で聞いてくれ

と電話を回されました。

 

そこで また同じ話を繰り返すわたし。

相手の事務員さんは「ここは事務を扱っているところで

入退院患者さんの事は分からないんです」

 

は~~??

そんなことに電話を回さないでくれ~~!(心の声)

「そちらは地域連携室はございますか?」

はい ありますが。

そちらに回していただけますか?

では交換に戻しますので、そちらで仰ってください。

 

またまた さっきの交換のおばさん。

 

地域連携室をお願いします。

 

わたしの声を覚えていたのでしょう。

ムッチャ 不審げに

どういったご用件でしょう?

 

だ~か~ら~~~

さっきから言ってるだろうが~~。(心の声)

 お宅の患者さんの大切な話なんだよ~~。

 

利用者さまのご相談です!(キッパリ!)パンチ

 

 

ようやく、地域連携室のMSWさんが出てくれた。

 

これまでと全然違う丁寧な声色・対応。

やっと話の分かる人が出てくれた~。雫

 

名前と立場と状況を話すと すぐ理解してくれ、

入院となったことを教えてくれた。

 

電話交換手は研修とかないんかいな。下向き矢印

病院と地域支援との関係は

患者さまにとって重要なんですけど。

 

でも、わたしも いけなかったですね。

他の大病院はすべて最初の電話で

答えてくれるので 油断してました。

最初っから MSWに繋いでもらったら良かったんだね。

 

 

あ~~疲れた。ダッシュ

 

 






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最終更新日  2011.08.02 22:30:58
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