カテゴリ:仕事のこと
今日、仕事でビックリ仰天することがあった。
ちょっと専門的な話でごめんなさい なんですが。。。
11月初めに 新規の利用者さんがありまして、 11月4日に 居宅申請書を市に出しました。 わたしの目の前で 職員さんが 利用者さんの介護保険証に うちの事業所と日付の印を 押しました。
この方、保険期間の更新時期でもあったので 同時に 介護保険の更新申請書 と 介護保険証 もそのまま 提出しました。
サービスは7日から 開始しました。
今週になって 前のケアマネさんから 頂けるはずの (前回の)主治医意見書 が 「やっぱり コピーでは渡せない」 と言われたので
じゃあ、こちらで 市に開示請求すればいいや と、 先週 意見書の情報開示の請求 を市に出しました。
そしたら、今日 市から事務所に電話がありまして 「居宅の申請が出てないので 開示できません。」 って言うではないですか!
申請を出したのが 3週間も前なので 一瞬 記憶が辿れず
えっ!? 出してない??? 頭が真っ白になり 「・・・出てないのですか・・・?」 「はい! 出てませんが!? (何か?って勢い)」 「わかりました。 調べてみます・・」
電話を切ってから よ~~~く 考えてみたら やっぱり、4日に出した!
と、出した時の場面の記憶がはっきりしてきた。
もう1度、市に電話をかけ直し さっきの感じの悪いお姉さんじゃなく 4日の窓口に出てくれた お兄さんを 名指しで電話に出てもらい、 事情を説明。
お兄さんは 丁寧な口調で応対。 そして 調べてくれた結果、 申請が通っていたとも 通っていないとも言わず、
「処理できましたので、4日の申請で大丈夫です。 情報開示もできます。」 と。
あ~よかった。
・・・いやいや、 よかった ちゃうよ・・・。
わたしが開示請求してなかったら もしかして、居宅申請が受理されてないまま だったんですか??
あ~~こわ~~。
お役所でも こういうミスがあるのね~~?
しっかり頼みますよ
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