カテゴリ:仕事のこと
口は災いの元・・・って、モヤモヤしながら 仕事から帰ってきた。
対・利用者さん のストレスは、当たり前として 我慢もできるのだけど、
無駄だな~~と思うのが、職場内での対人ストレス。
うちの事務所は、まだ人に恵まれている方だとは思うのだけど それでも、時々 「どうせーちゅうねん!」 っていう出来事がある。
うちの事務所には ケアマネが6人いる。 自分のケースで ちょっと困った事態の時など その辺で事務仕事していいる同僚ケアマネに グチというか 相談というか、話すことがお互い よくあるのだけど、
Kさん(67歳くらいの女性ケアマネ)は、その話がやたら長い。 しかも 何を言いたいのか わからん時がある。
こちらもパソコン仕事しながら聞いているので ややこしい 何言ってるのか分からない時は 打ち込みしながらでは 聞けなく 手を止めて聞く。
こと細かに エンエンと話される。 でも 人のケースは 自分がアセスメントしているわけでないので 自分の考えや答えを言うことなんてできない。 し、Kさんも 答えを欲しい訳でなく たぶん聞いて欲しいだけなんだと思う。
他のケアマネさんは 一通り話すと さっと自分で区切りをつけて 話しを終えるのだけど (聞いてもらってガス抜きするわけ)
Kさんは、とにかく長い。
しかも 今日は、聞いていて 「それは あなたのマネジメント力の問題でしょ」 って内容だった。
人のケースに口出ししない ポリシーだけど 今日は我慢できすに 「キーパーソンを絞らないと 難しいのではないかな?」 と意見を言った。
ちょっと ムッとしたようだった。
そのあと、管理者を捕まえて また同じ話を 私がパソコンしている前で始めたのだけど
「みやちゃんは言うには、キーパーソンを絞らないから って言うのだけど・・・ナンタラ カンタラ」 と 管理者に向かって 言い訳を並べ始めた。。
おいおい~~ あなたがしつこいから、ちょっと意見を言ったまでよ。
それが気に入らないからって その意見のいいわけを 管理者に言っても仕方ないでしょ。 あ~やだやだ。
私はどうすべきだったんだろか??
話し初めて 途中で 『長くなりそう・・』 と気づいたからといって 急に聞くのを止めることもできないし。
ヤッパリ 忍耐してただ聞き続ける(意見を言わない)べきだったのか。
ちなみに、 管理者に向かって 言い訳をはじめてKさんに 私は黙っておらえず 「大変でしょうけど キーパソンを決めていかないと 同じことが起こると思うよ。」 と言った。
それが 出来ないような事を言われたので、 「それは マネージメント力の問題になってくるんでしょうね。」
などと エラそうに 言った。
そう。 意見を言うなら 結局 中途半端にはできない。 きちんと自分の意見を言ってしまう。 イヤ、言うなら そうであるべきと思っている。
それが いやなら 最初から意見は言わないでおきべきだったんだな。 きっと。
あーつい口を開いてしまう自分に後悔。
今後 Kさんがケースの話しを始めたら どうしたらいいのか。。。
ん~~こんなことで悩むのもバカらしいけど。
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