カテゴリ:仕事のこと
2016年の春に事業所を変わり、4年目に入りました。
いつまでこの仕事できるかなぁ…と思いながら、まだなんとか頑張っています。 通算、丸15年のケアマネ業となりました。 ケアマネという職種は平成12年にスタートしたので、 一番古い人でも19年のキャリア。 そう考えたら、ワタシはベテランのはず?なのに…突然の失敗を今だにして 落ち込みますワ😔 久しぶりに冷や汗かきました💦 昨日から4連休をもらってて、自宅でのんびり新聞読みながらコーヒー飲んでたら、同僚から電話。 「Mさんの送り出しヘルパーさんから今、「〇〇デイサービスが迎え車が来ない、どうしましょう」と電話がありました、どう対応しましょうか?」 えー?! そうか!やっちまった! 実はMさん、9月からこの〇〇デイを止めて、◆◆デイに変更する事になってました。 それに伴ってのヘルパー時間の変更もあり、先週 早めに各事業者に、その旨を連絡したのです。 〇〇デイサービスにも電話してそれを伝えた時、相談員さん 忙しかったのか、すごくあわただしく早口で受け答えしていました。 ちょっとイヤな予感がしたのを思い出しました。 「8月いっぱいで中止」と言ったのを 「8月から中止」 と捉えたんだ! とピン!ときました。 なんてこと…😱 (9月から中止です、とも言ったんだけど…) すぐに家から〇〇デイに電話すると、「8月から中止、と聞いたので(デイの)みんなそう思ってました」と相談員。 いやいや、「みんな」がそう思ったのは貴女がそう伝えたからでしょ…😓 言った言わない、をここで言い合っても仕方ない。 ヘルパーさんから先にデイサービスに電話が入ってたようで、すでに迎えに出てます、とのことで、とりあえずはホッとしました。 難病で車椅子のMさんには不安な思いをおかけし、本当に申し訳なかったです。 あと、後ろのヘルプ時間を急きょ変更して、デイの迎えがくるまで付き添ってくださったヘルパーさんにも、ホントにごめんなさい!でした。 中止・変更は、電話だけでなく紙媒体(FAX)でも送らないとアカン!と、今さらながら。 (でもこんなミスは初めての経験) 「聞き間違い」と認めず、言い訳に徹した あの相談員にもビックリだけど…。 いやいや、ワタシの伝え方が下手だったんだね。 あと、だめ押しのFAX送信! 気を引き締めないと! あーあ、ちょっと凹みました😢 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019.08.10 11:26:25
コメント(0) | コメントを書く |