016008 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

運命を切り開く!サービスマン日記

運命を切り開く!サービスマン日記

PR

Profile

morning-one

morning-one

Freepage List

           

           「サービスマンからみた視点!!」
        (サービス業から、ビジネスをみます・切ります)

日々の「気づき」を敏感に!

そして残す事によって自分を成長させていきたいと思っています。

日記が基本になりますが、いろいろ来てくれた方と意見交換してみたい

と思います。起業家、起業家精神あふれる人とも触れ合いたいです!
    頑張れ!

                
    !!!お薦め本!!!  これがホントの福岡3点セット!!

市川善彦氏の本 栢野克己氏の本!アチョー!! 岡崎太郎氏の本!
Sep 3, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
近くにある食堂がある。“ある”っていうほど匿名性はない。
ずばり、「青木食堂」なんですけど、
大名のランチ界で、今、ムーブメントが起きている!!
っても、私だけの中のことなんですが。
なーんだあ・そ・こかと思いますよね。
普通の食堂でも、人気店。

あそこ(青木)の凄さというのは、顧客管理だ。
顧客管理だといっても、コンピューターで管理しているのでは
なく、あくまで人間による管理。
あの嬉しさは、2回目から体感できる。

では、ここからは私のランチ履歴を振り返ってもらいたい。
違いは、さりげないトークだ。

一回目 
ふわふわオムライス+みそ汁をオーダー

食事後・・・
●「また来てね~、いってらっしゃ~い(いやいやまた来ますぅ)」

2回目
カツ丼をオーダー

すると・・・
●「みそ汁つけますぅ?」
と言って来た。
「お、お願いします・・(感心・感心)」

3回目
から揚げ+サラダをガラス棚から自分で取り、ご飯(大)を
オーダーすると、

●「みそ汁いいですぅ?」とおばちゃん

「今日は結構です」とこたえた。(うわぁまだ、覚えてるよ)

4回目
お魚+冷奴をガラス棚から、取った途端・・・
私の背後から例のおばちゃんが、

●「ご飯大でいいですか、みそ汁つけますぅ」ときた。
すごい、記憶だ。

関係ないがみそ汁だけは、「すぅ?」と疑問形が異なる。

ともあれ4回目から私はただの常連から、
贔屓(ひいき)客になった・・・。

決して
コンピューターを使っているわけでもない。

おばちゃんの頭だけだ。

食堂界のリッツカールトンと言っても言い過ぎではない。

久々に商売の原点をみた気がする。

さて、自分のホテルでは、ちゃんとホテルシステムがあるのに
よくよく考えてみれば、クレーム防止的な要素が強いかなと。

明日からみんな通わせようかと考えております。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 10, 2012 06:00:50 PM
コメント(3) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

人生は”心の旅” DORAMUSUKOさん
経営戦略24時! ツイてる田中!さん
ホテルウーマンの雑… 朱夏0708さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん

Comments

サンクリアマン@ Re:超・顧客法~アナログ編~(09/03) ランチュスター経営で,ミニ講座させてい…
morning-one@ かたつむりさん、ありがとッス 青木食堂・・ホントいいですよね。 あそ…
かたつむりオジサン@ Re:超・顧客法~アナログ編~(09/03)  そうです。我われの青木食堂、ですね。 …
はごろも伝説@ Re:人のタイプを見極めましょう(07/14) いや、お久しぶりです。 本当ですね。タ…
朱夏0708@ Re:おひさしぶりです。 ずいぶん、ごぶさたしております。 暑い…

© Rakuten Group, Inc.
X