皆様、おはようございます
各地では夏祭りがまっさかりな今日この頃です
僕も祭りが大好きで
祭りに出るのは好きですが見に行くのは嫌いです
残念ながら地元の小さな祭りは祭りに出る若者の減少で
縮小されてみこしも無くなりました
学生も塾があるし社会人は仕事が休めません
昔のように何日も祭りの練習や用意に時間がとれないのです
寂しい夏です・・・・祭りのある土地に引っ越したいです
それは、さておき
BCC(ボストン・クッキング・サークル)の進行具合ですが
商品説明のノウハウを身につけるデーター集めが終わりました
20冊以上の関連書籍と多数の関連セミナーや関連講座に出席して
たくさんのレポートができました
その間に同じ志の研究熱心な方とも多数ご縁も頂きました
この数ヶ月は、表面上は仕事が進んでおりませんが
価値観の変化や大きな気付きや判断力の向上につながりました
今後の私の仕事や私生活にとって、とても重要な数ヶ月でありました
今回の研究のテーマ「商品の表現力」は日常にも非常に重要で、
どの場面にも直面する「相手に思いを通じさせる為のメカニズム」みたいな研究でした
今回の研究の中に
商品には「悩み系」と「願望系」があるとのことでした
●悩み系=(肩が痛い・夏までにダイエット・彼女に誕生日のプレゼント・お中元の品)
困っているので、切羽詰っているので文章や情報を真剣に読んでもらい易い
●願望系=(アクセサリー・洋服・おいしい食べ物・趣味のもの)
困っているわけではないのでイラストや簡潔な文章でないと受け入れてもらいにくい
切羽詰まっていない人間に文字を並べて読んでほしいと示しても相手には苦痛でしかないとの事でした
ですから願望系の商品でもターゲットユーザーには商品が必要である事を文章の始めの方で明示すれば読まれやすくなります(このようなセオリーをたくさん学びました)
なるほど! と思いました
なるほど!と一番思ったのは
自分が何ヶ月も普段に読まない本を何冊も読んだり
早く商品を売りたいのにセミナーに出たりするのは
余程、切羽詰まっているからと言う事が自分で痛いほど毎日・毎日感じているからです
本当に切羽詰っているから
真剣に商品を自分の力で売りたいから
自分で勉強しようと必死になっています
本を読んだ方が良いのは解っていても
セミナーなどで見聞を広めた方が良いのは解っていても
余程、切羽詰っていない人は学ぼうとはされない方が多いです
(必要に駆られていないので当然です)
その点、勉強が苦手な私には
本当に幸せな状況だと思います
本当に伝える力を身につけれたら良いものならいくらでも売れます
20世紀は
良いものを作れば、または扱えばスグ評判になり売れました
21世紀は
良い情報も・悪い情報も・紛らわしい情報も氾濫しています
良いものを扱っても、疑われるし、多くの情報に埋もれるので
確実に伝えて信用してもらい広める仕組みを自分で作らないと売れません
早い時期に
この事を重要視できて、人に任せず自分で取り組んでいる事はラッキーです
今は、本当に苦しい時ですが
今後、たくさんの全国の皆様に良い品をお伝えできて
たくさんの方に喜んでいただける為に今をシッカリ努めます