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カテゴリ:モンスターハンター2(dos)
思い入れの深い武器ですが 厳しく書かせて頂きます。 今回で最終項。 感想とかくれちゃうと管理人が踊り喜びますのでご注意を。 くれちゃってくださいね^^ さて ファイナルウェポン 片手剣 無印~Pまでは使い手を選ぶ玄人の武器でしたが 2では一変。これさえあれば他に何もいらないくらい凡用性はあります。 なぜなら、飛び込み斬り後の数秒間にスーパーアーマー効果が付与されたからです。 が。 問題はやはり攻撃力の低さ オンラインだと相手の体力も高いので、補うには味方のサポートが必要です。 すなわち、全ての片手剣使いに言いたいのはこれ。 俺もやってて判りましたが。 片手剣が1人から2人で。 しかも味方がハンマー、ランス、ガンランスの場合(大剣はスーパーアーマーが多いため除外 片手剣使い達よ、悔しいが 出しゃばらない事 これも現実。 足下で味方を止めちゃう事がありますから。 ただ 弱点となる属性武器が全く無い場合は 多少出しゃばる事。 とまぁ、上からグダグダ言ってますが 簡単そうに見えて、これも結構玄人と素人の差が別れるんです。 目標は味方に当てずに股下近くで居座る事。 皆さん、よくありますよね? 足下で攻撃中、片手剣使いに吹っ飛ばされる。 片手剣の場合、吹っ飛ばしは「盾と剣のコンビネーション」 (右スティック ↑ のみの連続技ラスト) にしかあらず、しかもその剣の部分だけ。 と、狭くて当たらなさそうに見えますが、そうじゃない 意外と当たるんですねこれ それを当たらなくするコトが出来れば一人前ですが。 (裏を返せば玄人は狙ってバンバン当てれますよ) そうでない場合、上記の通り出しゃばらない方がいいです。 ただ、これは数字上の問題。パーティーメンバーが嫌がらなければ 多少武器が当たるくらいは (吹っ飛ばすのは極力避けて) 気にせず戦ってください。楽しむのがゲームです。 攻撃面の注意ばかりしてきましたが 小テクを1つ 皆さんお知りの通り 右スティック押し込みで切り上げからコンボをスタートできます。 この切り上げはあれですね 飛び込み斬りの後に出るものと同じです。 恐らく多少モーション攻撃力が落ちてますが(推測) この攻撃から右スティック ↑ で繋げていくと いつもは4Hitのところ 5Hitとなります。 最後のコンボを出す事は少ないので、そこからー2です それぞれ2発と3発、一発の差ですが、時間単位の攻撃力は上がります。 状態異常効果などが付いているなら、なおさらHit数は重要です。 隙もそれほど無いので、飛び込み斬りをすると相手の股下を 抜けてしまうときや、股下にいるとき、近距離の小さな相手を攻撃するときは 是非押し込みから繋げてください。 特に股下で活用するかと。 次に 防御面 ガードがあると無いとでは全く違います。 ありがたや、ありがたや。 起きあがりを狙われた際。 起きあがる瞬間に左スティックを相手からの攻撃の方向に倒し、 ガード、タイミングはシビアですが、間に合うはずです。 性能で言うと、最悪なのですが 直撃とガードでは全く違うのは、皆さんもよくご存じのはず。 しかし、大型モンスターの攻撃のほとんどは 片手剣のガードでは心許ないのですね。 モーションがかなり大きい、はじき飛ばされた状態になります。 その隙に別方向から攻撃される事もありますので、ご注意を。 総合的に見てみます。 攻撃力は低。 属性攻撃力、状態異常蓄積量は、 Hit数と相乗効果を起こしてピカイチです。 その証拠に、強い片手剣のほとんどに属性が付与されています。 自信を持ってお薦めできます。 ガードは補助機能程度に。 攻撃は可能な限り避けましょう。 以上より、個人的な武器評価はAとします 攻撃をどこでやめるかなど。 判断を瞬間で行う訓練が必要なため 多少の訓練期間が必要かと。 よって、武器使用難易度はBとさせて頂きます ーーーー次回から また普通の日記へーーーー P.S 近いうちに、ラジミズ(フリーページ最下)の第一回を更新します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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