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Mizumizuのライフスタイル・ブログ

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2009.12.29
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カテゴリ:Figure Skating(2009-2010)
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全日本フィギュアスケート選手権のエキシビションである「メダリストオンアイス」を見た。不況のせいか、ひところよりは演出が地味になったかもしれないが、このエキシビション、とっくにエキシビションのレベルを超えてもはや世界一流のアイスショーになっている。

男子ももちろん素晴らしいが、何と言っても「黄金時代」の女子の演技には目を奪われる。まさに百花繚乱。こんな素晴らしいショーを見るのは、もしかしたら今年が最後かもしれない。

中野選手の「ハーレム」は、これまでの彼女のエキシビションナンバーの中でも出色の出来。これをバンクーバーで舞って欲しかったし、本人の落胆はいかばかりかと思うが、そういうマイナスの感情をまったく見せないのが、人としても尊敬できる選手だ。最初のルッツを失敗していなければ、恐らく五輪のチケットは中野選手のものだった。トリプルアクセルに次ぐ難度であるトリプルルッツがフリーで1つしか入らない鈴木選手に対して、2つ入れてきた中野選手。基礎点の高いジャンプ構成を組んでも、1つの失敗で大きく点を失う。中野選手と鈴木選手のフリーの演技・構成点は63.28で同点。もし、どちらかを意図的に救おうとすれば、演技・構成点で差をつけてしまえばいいことなのだが、今回は、主観点では差をつけず、2人にとって納得がいくであろう、技術点の出来に結果を委ねた形になった。4年前のトリノに出て欲しかった気持ち、出るべきは中野選手だったという確信は、きっといつまでもMizumizuの中から消えることはないが、今回の選定は、あのときと違って公平感があったのが救いだ。

もちろん、鈴木選手のダンサブルなステップも一瞬たりとも目が離せない。あのはじけるような明るさ、滑る歓びを体全部で表現できるパフォーマンス力は、生真面目さが本番の演技に出て硬くなってしまう中野選手にはない武器だ。

そして浅田選手。可憐な初舞踏会から、人格まで変わったような気迫溢れる鐘へ、そして軽やかで奔放で「気まぐれ(カプリース)」な淑女へ。圧巻の表現力だった。あのフリーは真央ちゃんに合わないという一部のファンからの悪評や懸念を、彼女は自分自身のパフォーマンスでねじ伏せた。結局のところ、多くの人は、作品を「評判」で見る。自分の目で見ているつもりだが、実際には「評判」で判断している。評判が高まれば感動する人が増える。浅田選手のファンがやるべきことは、自分の趣味や希望を押し付けるのではなく、彼女が表現する世界に寄り添い、理解し、賞賛し、背中を押してあげることなのだ。結果どうこうを最初に考えてはいけない。あれほど素晴らしいフリーで観客を総立ちにさせた浅田真央。もういいかげんにネガティブキャンペーンを日本人自らがやるのは、やめて欲しい。夕刊フジにまた事実誤認だらけの不愉快な記事が出た。しかも内部の人間が情報をリークしているのは明らか。リークした人間が話を歪めてるのか、書いてる人間が歪めてるのかは知らないが。

今の日本のフィギュアフィーバーの立役者はなんと言っても浅田真央。浅田選手が五輪が決まったことでの経済効果は100億だという記事も出た。さらに、全日本フィギュアスケート選手権2009女子フリーのテレビの瞬間最高視聴率が37.2%とも。本当に凄い。かくいうMizumizuのこんな個人ブログにもアクセスが1日2万7000件・・・(驚)。男子では高橋選手の人気が沸騰しているが、そうは言っても高橋選手のことだけを書いていたのでは、恐らくこんなにたくさんの人は読みに来ない。

これほどまでに国民から愛されている浅田真央。ところが悲しいことに、最初のうち「鐘」を積極的に評価する声は日本人の識者からはほとんど聞こえてこなかった。フィギュアをよく知っているコーチが何人か、プログラムの素晴らしさを認め、五輪の舞台に相応しい、浅田選手はよく音楽を表現してくれている、と言ってくれた程度。あとはヨーロッパ。フランスのベテラン記者が、「プログラムの高度な振付に感動した」と言ってくれた。こういう記者やライターがなぜ日本にいないのか。そんなに皆、目がないのか。孤立無援ともいえる状況の中で、「私は鐘を表現できると思っている。だからやる。プログラムを変えるなんてありえない」と主張した浅田選手はたいした根性だ。

一流のパフォーマーとは常にそうしたものだ。100人が100人、「あなたにはできない」と言っても、自分ができると信じたら演じる。短絡的な結果を欲しがるエセは、こういう態度は取れない。そして実際に、ここまで解釈を深めてきた。「鐘」の最後のステップでは総毛立つような、ほとんど宗教的な感動を覚えた。言葉もなく見つめる以外何もできない。世界に浅田真央と、彼女を見つめる自分しかいなくなったような感覚。これぞ表現芸術の極致。わかりやすくインパクトがあるが、見るたびごとにつまらなくなる上っ面作品とは別次元の世界。今のフィギュア界で、タチアナ・タラソワ以外、誰がこんな世界を作ってくれるだろう? 誰がそれを演じ切れるだろう? もしかしたら、浅田真央で最後かもしれない。

だが、今回の「メダリストオンアイス」に限っていえば、私的ベストオブベストは、安藤選手の「レクイエム」。ショートとエキシビションで同じ音楽の別の表現を見る楽しみは、喩えようもない。このショート、このエキシビションナンバーが、安藤選手のベストオブベストだと思う。

衣装も素晴らしい。安藤選手の衣装デザイナーはどなたで?(笑)

今回の衣装。胸元から腕にかけてのレースと、胸から腰にかけて大胆に斜めに入った十字架部分のレースは、微妙に模様が違っている。この洗練されたデザインのレース使いにまず目を奪われた。そして、長めで、イレギュラーなカッティングのスカートの軽さと上品さ。スピンに入ると黒の色調の中に、紫が混ざってくる。布が長い分、より紫の主張が強くなる。そして、透けた布越しにうっすら見える、安藤選手の美しくセクシーなヒップライン。出るところは出て、引っ込んだところは引っ込んだ、女性として理想に近い安藤選手の女性美を黒い衣装がエレガントに引き立てている。

最初に心臓の鼓動そのもののような動作から始まるEX「レクイエム」。安藤選手が天を仰ぐと、こちらも一緒になって天から降りてくる光を見る。動作も風格があって美しいが、氷上に横たわった安藤選手の肢体は、ドキドキするほど魅力的だ。背中が大胆にくれて、素肌がスポットライトに照らされて輝く。役者が役者になるのに人生の経験が必要なように、「かわいい女の子」が「魅力的な女性」になるのだって経験が必要なのだ。安藤選手は装う必要はない。これほど女性の激しさ、深さ、やさしさ、傷つきやすさを、生(き)のまま表現できるスケーターはいない。

稀代の振付師ニコライ・モロゾフと作り上げた世界で、「ぼくたちのゴール」と彼が彼女に告げたバンクーバーに向かって、迷わずに進んでいって欲しい。

さて、ここからはプロトコルから見た技術的な話を。

浅田選手と鈴木選手のフリーの技術点は、浅田選手67.90、鈴木選手65.78。フムフム、浅田選手のほうがやっぱり高い。大技トリプルアクセルを入れてるせいかな・・・細かく分析しなければそう思うかもしれない。だが、実際には浅田選手の技術点が鈴木選手を上回ったのは、ジャンプ以外の要素の取りこぼしが少なかったからだ。スパイラルは残念ながらレベル3に留まったが、スピンでずらりとレベル4を並べ、ステップはレベル3に加点3のオンパレード。1人をのぞいてすべての演技審判が加点「3」を出している。

一方の鈴木選手も元来エレメンツの取りこぼしが少ない選手なのだが、今回はスピンでレベル4が1つにレベル3が2つ。そして一番目立つ取りこぼしは、スパイラルがレベル1になってしまったこと。スパイラルでの鈴木選手の得点が2.7点。浅田選手が4.5点。これだけで1.8点の差がついた。

また、鈴木選手はステップがレベル2(盛り上がりは凄かったが)。浅田選手のステップが卓越しているのは、ステップのレベルを3にキープしつつ(高橋選手でさえ何度もレベルを2に落としたのに)、かつその難度の高いステップより自分が高い位置にいて、踊りながらステップを踏み、観客をその世界に引き込んでいくことができるということだ。アピールを気にするとしばしばレベルが取れないのが今のルール。レベルを取ろうとすると、「確実にターンしておりますです」という感じになり、感動が薄れる。浅田選手は、レベル取りと高い次元での感動を両立させた。

だが、ジャンプに関しては、浅田選手と鈴木選手のフリーの得点を見ると、3Aを入れている浅田選手より、3Aどころかルッツも1つしか入っていない鈴木選手のほうが高いのだ。

特にジャンプに定評があるわけでもない、五輪代表としても日本で3番手、4番手だった鈴木選手が、3Aを跳ぶ天才より点を出す。これが狂気の沙汰ともいえるような「厳密な」ダウングレード減点の「成果」なのだ。

浅田選手のフリーのジャンプだけの得点
3A  8.20(基礎点)    9.60(GOE後の実際の得点)
2A+2T<  3.90      4.70
3F+2Lo   7.00     7.40
ここから後半x印は基礎点が1割り増しになるということ
3Lo     5.50 X    6.70
3F+2Lo<+2Lo< 7.15 X   6.95
3T      4.40 X   5.40
2A      3.85 X   5.25
46点

鈴木選手のフリーのジャンプだけの得点
3F+2T+2Lo   8.30(基礎点)  9.50(GOE後の実際の得点)
(浅田選手の3A9.6点と点はほとんど変わらない)
3T+2A+SEQ   6.00      6.60
3Lo      5.00  5.00
3F   6.05 X   7.05(←浅田選手の3F+2Lo<+2Lo<より単独のフリップのが点が出ていることに注目
3Lz !      6.60  6.20
3Lo+2A+SEQ   7.48 X  8.28
3S        4.95 X 5.55
48.18点

難しいジャンプをやるより、減点されないジャンプを跳ぶ選手のほうが強いという現行ルールの結果をよく表している。

Mizumizuが特に気になるのは、後半のフリップからの3連続。ここは昨シーズンから一貫して、狙われたようにダウングレードされる。2つ目以降のループだったり最初のフリップだったり。

浅田選手は課題克服能力の高い選手なのだが、この3連続に関しては、あっちがよければこっちが悪くなる状態だ。セカンドを取られたら、それを気にするせいか次はファーストが足りなくなる。サードが取られると、セカンドでサードを意識しすぎるせいか、逆にセカンドもサードも両方取られる。そんな状態。ここまでいつもいつもダウングレードされると、「浅田選手の最後の3連続はいつも足りない」と決め付けられ、GOEもマイナスが定番になってしまうかもしれない。少なくともプラスをつけるのは躊躇するだろう(今季からダウングレードしたかどうかは演技審判には伝えられず、演技審判が見た目の印象でGOEをつけるようにルールが改正されている)。

3F+2Loにする手もあるが、それよりも、ここを単独にしたらどうか。単独のほうが得点が出ると思うのだ。そして、次の単独の3Tを3Tから2Aへのシーケンスにする。振付に多少手を入れるとしても、この程度なら負担も少ないし、ダウングレードの危険も少ない。3Fからのループは浅田選手にとって体になじんだジャンプで、やりやすいのかもしれないが、返ってそのことがちょっとした回転不足のクセを、(体力の落ちる後半に)克服できないままになっている原因になっているように思う。





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最終更新日  2009.12.29 19:04:17



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