前回のエントリーで書いたNexus 5X(LG社)再起動ループ。マックラな画面からgoogleが一瞬立ち上がろうとし、すぐに切れて同じ動作を繰り返す現象。Y! Mobileの店舗に持って行って、LG社へ修理の見積もりをお願いした件。
その後どうなったか?
結論から言うと…
やはり事実上のリコールだった模様。なぜなら、メーカー側が基板故障を認めて、無料で新しい基板に交換して戻ってきたからだ。
保険には入っていなかったから、2年弱での故障なら当然修理代がかかると思っていた。しかし、「Nexus 5X 再起動ループ」で検索するとこの故障に見舞われた人の体験談がやたらとヒットしてくる。つまり頻発しているのだ。
買って2年で基板故障って… ないよなあ。次はLG社のスマホは避けよう、と思っていたところに無料での修理。よっぽどこの故障の事例が多かったんだろう。
お気の毒なのは、修理代を払ったユーザーだ。Nexus 5Xを使っていて、同じ目に遭ってしまった方! おそらくこれからも頻発するハズなので、このブログに行きついた人は、無料で修理してもらいましょうね。万が一修理代がかかると言われたら、このブログを見せて、1年11か月で基板故障して、保険に入ってなかったユーザーが無料で修理してもらった事例がありますよ、と粘ろう!
戻ってきたスマホは、ちゃんと使えている。ただ、LINEだけが、登録したメールアドレスとパスワードが分からなくなり、「これだろう」と思ったメールアドレスをいくつか入れて、「パスワードを忘れた方」のためのルート。つまりLINEからメールで新しいパスワードを教えてもらい、再設定するルートをたどろうとしたのだが、入れたメールアドレスにはLINEから返事が1つも来なかった。
一体どのメールアドレスを使ったのだろう? Mizumizuは法人を所有していて独自のドメインを持っている。それを最近変えて古いドメインは抹消したのだが、もしかしてそのドメインを使ったメールアドレスで登録していたのかもしれない。
結局LINEは復活させることができず、消えて(消して)しまった。
まぁ、最近LINEも使っていないからいいか。
というわけ。
「基板のはんだ付けが、甘かったんですかねえ。振ったらなんか音がしてたし」と店舗のおにーちゃん。案外そんなところかもしれない。
こうして、「文鎮」化したスマホが復活して、便利と言えば便利だが、スマホに振り回される日々が戻ったといえば、そう。