|
カテゴリ:ウォーターライフシステム
おはようございます。
東京は、今日も良いお天気ですよ。 昨日まいた種が、水を含んで発芽の準備に入っているようです。 ポットの土の表面が、気持ち、盛り上がってきました。 さて、1月に、ある小学校で行った「キャリア教育」の講演。 子供達から、感謝のお手紙が届きました。 可愛い表紙ですね。 サイフォンの原理や、ベルヌーイの定理など、小学生には難しい話しとなりましたが、実験や生活に活かされている例などを織り交ぜ、わかりやすく説明したつもりですが、伝わったかどうか?? ちょっと、心配だったんですけど、きちっと、心に響いたようです。 たくさんの子供達から、いろいろな感想を頂きました。 私よりも、達筆かも(笑) しっかりした字に驚きです。 難しい話しにもかかわらず、実験などが楽しかったようです。 地球全体を襲う「温暖化」 それに伴う「砂漠化」 全ての命に必要な「水」が、当たり前のものから、貴重な資源に・・・ 環境の保全、重要さ、個人個人の意識、小さな努力の積み重ねが大切と言うことも学んでくれたようです。 何よりも勉強、生きる目的、自分たちが産まれてきたことの意味を認識してくれたことがうれしかったです。 近年、人生に目的を見いだせず、受験のための勉強に嫌気を感じ、集団生活からこぼれることに恐れを抱き、人間本来の生き方、初心、原点が忘れられがちです。 世界で起きているテロや、日本でも珍しくなくなった無差別殺人、これらは、目的やモラルを失ってしまった人間が、自己主張の最後の手段として行う行為だと思うのです。 事件を起こすことでしか、他人から認めてもらえない・・・ あまりにも悲しく、無駄な人生です。 他人と自分、集団と個人 こうした、相対評価でしか自分を見ることが出来なくなると、自分の本当の目的や価値がわからなくなってしまうのでしょうね。 他人に、どう見られたいか・・よりは、自分が、どう見せたいか? 他人に、どう評価されたいか・・よりは、自分が何をしたいのか? 植物を育てたい・・ 環境を守りたい・・ 自然や地球を大切にしたい・・ みんなで幸せに暮らしたい・・ 目的は、個人個人、なんでも良いんです。 自分が、自分だけの尊い目標にどれだけ打ち込めるかをお話ししました。 卒業をひかえた小学6年生に、いいプレゼントになったでしょうか? たーくさん勉強して(受験勉強だけじゃありませんよ) 素晴らしい未来を、築いて欲しいものです。 おじさんも、もう少し、頑張ります(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ウォーターライフシステム] カテゴリの最新記事
|
|