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アンクルガーデナー

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2013.09.15
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カテゴリ:世間話
こんばんは。
台風が心配ですが、東京は明け方にクレイジーな雨の後、晴れております。
本当に、台風が来るのでしょうか?
ただ、区内に、防災課から最大限の注意をするようにとの放送がありましたので、予断は許さないようです。

さて、昨日の続き。

仕事を依頼して数日後。
出来上がりの確認をして、品物を取りに行ったんです。
(納期を信じて、いきなり取りに行かないのです。必ず、確認の電話をしてから、引き取りに行くのが、私の慎重な性格を表していますでしょ。)
今回は見本もあるし、仕事を依頼した職人は、私が最も信頼しているプロ中のプロ。
なんの不安もありませんでした。

さらに、そのときの私は、某大学から、ナノファイバー製造装置の改良依頼。
つくばの産業総合研究所からは、静電気感度試験装置のメンテナンスと、プログラムの組み替え。
他、光ファイバーの接続装置の改良など、面倒くさいというか、頭を使う仕事ばかり。
右から左への注文と違いますので、じっくり構えなくては物事が進みません。
どれも、ジャンルが違いますので、頭の切り替えが大事になるんです。
さらに、ブログにも書きましたが、洗濯機の修理やら、パソコンの入れ替えやら、フル回転です。

そして運命の時、メーカーに到着しました。

「こんにちは、OOですけど、品物を取りに来ました。」
「ご苦労さん、そこに出来ていますよ。」

 「?????」

「これですか?」
「そうだよ。」

「どうも、正三角形に見えるんですけど・・」
「正三角形だよ。」

「×××××」

「いや、説明したと思うのですが、正三角形じゃだめじゃないですか。」
「そうだったけ?」
「数年前、それで失敗しましたよね。」
「・・・・・」
「だから、説明したし、今回は見本がありましたでしょ?」
「・・・・・」
「見本は?」
「・・・・」
「見本を返して下さい。」
「つぶしちゃった。(見本も正三角形にしちゃった)」

「マジですか?」
「すみません。」

ここで、真っ暗になっちゃったんです。

間違いは誰にでもあるし、やり直しはききます。
依頼した品物の失敗は、私が損をすれば、作り直しが出来ます。
私が我慢すれば、すむことです。
けど、お客様が作った見本。
これは、お客様以外、誰にも作れません。
見本が無くなってしまったら、この仕事は、どうにもならないのです。
もう、二度と見本通りのものは作れません。

「品物を間違えて作ったことは、お金で解決がつきます。けど、お客様の見本をつぶしちゃったことは、お金では償えませんよ。どう責任をとるのですか?」
「すみません、うかつでした。」
「うかつとか、そういう問題じゃないでしょう・・」

そう言いながらも、私は暴れたり怒鳴ったりするタイプじゃないのです。
メーカーを信用して、そのまま見本を置いてきてしまった自分を責めていました。

メーカーの職人さんを信用せず、その見本を解析して、図面を作成し、
見本は、責任を持って自分が保管しておくべきだった。
そう思ったのです。
失敗しても、見本さえあれば・・・
ただ、見本と同じものを作って欲しいというオーダーです。
基本的には、見本もメーカーに預けるのが当然。

さすがの私も混乱し、答えも出せず、どうして良いのかわからない状況になってしまいました。

数年前は、「出来ません」
それで済みました。
しかし今回は、世界に一つしかない、お客様が作った見本も壊してしまったのです。
もう、何をどうして良いやら????

ショックで、半分記憶がないまま、気がついたら公園にいました。

全身が震えていました。

 仕事はやり直しがきくけど、見本がなくてはできないし、
 見本がないので、この仕事は出来ないし、
 見本のデータを取っておかなかったから、見本の再現は出来ないし、
 見本が再現できなくては、やはりこの仕事は出来ないし・・・

考えても考えても答えが出なくて、
大きく手が震えるばかり。
生まれて初めての経験でした。


 自分は、仕事を仲介しているだけなんだ。
 悪いのはメーカーだ、自分に責任はない・・
 いや、仕事を受けたのは自分だし、やはりすべての責任は自分にある。
 いやいや・・・
 
 とにかく、この手の震えを止めなくちゃ・・・

見上げれば、たばこの販売機。
財布から小銭を出そうとするのですが、手が震えていて、うまく出せません。

 見本を壊してしまった・・見本、なんとかしなくちゃ・・

そこら中に小銭をこぼしながら、なんとかたばこを買いました。

およそ、1年ぶりのたばこ。
すった瞬間、目の前が真っ暗に・・・
ひっくり返ってしまいました。

 脳溢血? くも膜下出血?

久しぶりのたばこに、血管が収縮しただけのようです。
(私は、ドライバセット、スパナ、裁縫道具、ライターなどサバイバル用品は、常にバイクに装備してあるんです)

2本目、少し落ち着いてきました。
3本目、起きあがれるように・・・
4本目、冷静になってきました。

 時間は戻せないし、起きてしまったことは、取り返せない。
 とにかく、クライアントに正直に謝って、あとは根性で、この仕事が成功するまで、無償で何日かかっても、完遂させる誠意を見せよう。

再びメーカーに戻り、私の決意を伝え、メーカーも、この件に関しては、とことん、無償でやり抜くことを約束させました。

クライアントには、さんざん怒られました。
連日謝り、連日怒られたあと、
「やはり、信用できるのはOOさんしかいないし、もう一度見本を作るから、今度こそよろしく。」
そう言われ、
「成功するまで、何度でもやらせて下さい。」
ひたすら、平身低頭しました。

メーカーとも、連日往復し、結果としては、うまくいったのです。

「さすがOOちゃん、あの仕事、OOちゃんが作ってくれた道具でうまく行ったよ。」

クライアントには、誠意が通じました。
メーカーに行っても、「とんでもないピンチを救って頂き、本当に助かりました。」と、総出で出迎えてくれます。
けど、自分の甘さというか、人を信じてしまったばかりに引き起こしてしまった今回の件。

どこまで人を信じていいのか?
すべてを疑ってかからなくてはいけないのか?
自分の中では、気持ち悪い部分が残ってしまい、今でも、胃が痛いのです。

一つの結論ですが、人を信じると言うことは、
その人の責任や人生まで背負うことが出来なくては、うかつに信じては行けない。
そのくらい厳しく、自らを律することが出来なくては、自分自身がもたないということが再認識させられました。

 「お願いします。」
 「あいよー。」

単純なやりとりですが、このやりとりには、
クライアントの会社の命運、クライアントと家族などの運命、
仲介する私や家族の運命、
メーカーの会社の命運や職人さん、その家族の運命が絡まっているのです。
たった一つの仕事ですが、考えようによっては、多くの人間の人生が左右されてしまうのです。
そんな複雑なことを考えてしまうと、恐ろしくて恐ろしくて、極端ですが、まともに人と口が利けなくなってしまいました。

人のやることに「完璧」はありません。
言ったつもり、言われたつもり、
打ち合わせをし、メモを残し、注文書を書き、電話までかけて確認しても、人がやること。
魔が刺すことがあるのです。

人間に「絶対」は無い。
そのことが、悲しく、苦しく、悩ましく、
しばらくは、冷たい人間になってしまいそうな自分が嫌なんです。

用心に用心を重ね、同じ失敗を二度起こさないよう、最新の注意を払って生きています。
某大学にも、納品を終え、先日、産業総合研究所にも納品を終えることが出来ました。
粛々と、黙々と、冷徹に仕事はこなしております。
だいぶ肩の荷が下りてきました。

と言うことで、
ぼちぼちと行こうかな・・・

少し、心の余裕が出てきました。
そんなこんなの、数週間だったのです。

ハァーーー。






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Last updated  2013.09.15 22:22:15
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