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2018年04月03日
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カテゴリ:韓国経済
2018.3.30 日本経済新聞

 韓国タイヤ2位のクムホタイヤの労使は30日夜、中国同業の青島双星による買収計画を受け入れることを決めた。
 クムホ関係者が明らかにした。
 双星とともに計画を策定したクムホの銀行債権団は、30日までに労使が受け入れない場合、計画を白紙化する意向だった。
 クムホ労組は最後まで抵抗したが、韓国政府から合意を強く促され、土壇場で受け入れを決めた。

 クムホの経営陣と労組、債権団や韓国政府関係者らが30日、買収計画を巡り協議。
 その場で同社の労使が双星によるクムホの買収提案を受け入れることを表明した。

 これを受け、政府系の産業銀行を中心とする債権団は、4月2日にも双星と買収計画について基本合意を結びたい考え。
 合意できれば、クムホは中国メーカーの傘下で再建を目指すことになる。

 計画では、双星はクムホが実施する総額6463億ウォン(約646億円)の第三者割当増資を引き受け、クムホ株45%を握る筆頭株主になる。
 かねて経営陣は計画を受け入れる考えを明かしていたが、労組が買収後の人員削減や技術流出などを懸念して強く反発していた。(引用ここまで)


 クムホに関するあれこれについては、「楽韓WEB」さまにて詳しく書いておりますので、ここでは割愛します。
 


 ㈱ブリヂストンの企業HPからの引用ですが、クムホは世界シェア14位です。

 上表では2005年と2015年を比較しておりますが、世界上位3社が軒並みシェアを減らしており、群雄割拠の様相を呈しています。
 
 言い方を変えると、ブリヂストン(日本)、ミシュラン(仏)、グッドイヤー(米)、コンチネンタル(独)の世界シェア5%超の企業グループと、ピレリ以下クムホまでの10社のグループ、世界シェア15位以下のグループと大きく3グループに分かれると考えられます。

 2015年までの10年間でシェアを大きく上げたのは、正新(台湾)、中策ゴム(中国)、Giti(シンガポール)といった新興グループと15位以下のグループです。
 新興グループがシェアを伸ばしているなか、クムホはシェアを減らしており、停滞企業とみていいと思います。

 今回、中国企業がクムホを買収することで、中国企業が韓国企業を上回る形になります。
 上位14社に日本企業も4社入っておりますが、世界シェアは縮小傾向にあるため、なかなか厳しいところもあると思います。
 日本企業同士が切磋琢磨することで、日本企業の世界シェアが少しでも向上するよう期待します。





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最終更新日  2018年04月03日 23時40分05秒
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