|
テーマ:学校生活(511)
カテゴリ:学校
夏休みも終盤の29日。
MOMOが通っている開智学園では登校日。 そこで、夏休みの宿題の1つである「探究」の発表が行われました。 「探究」というのは、生徒が自分でやりたい課題を決め、そのことについて深く掘り下げていくというもの。 それをまとめ、みんなの前で発表するのです とにかく、子供主体で行うため、親はなるべく手助けをしたいように・・・とのこと。 いやぁ、こういう課題って、私バンバン浮かんじゃうのよね。 中山道宿場町の比較 とか 川の源流を捜せ とか 公園には何種類の虫がいるのか とか 考えれば考えるほど出てくるのよ~~。 でも 主役はMOMO 言いたい気持ちをグッと押さえ、様子を見守る で、MOMOが選んだテーマが「シャチ」 ・・・・シャチか。 MOMOはシャチが大好きなのですが、それを課題にするのは結構難しい・・・ とりあえず、シャチに関する本を掻き集め、知りたいことをノートに書いていく。 そして、模造紙に項目ごとにまとめてみました。 例えば「歯について」「家族について」「あかちゃんについて」など。 使いたい写真も選んでカラーコピー。 それを切って、模造紙に貼っていきます。 調べたことをまとめて書くときもなるべく自分の言葉にしましょうということで。 丸写しになっちゃうかな~っと思って 「自分の言葉で書いてくださいって書いてあるよ」っというと 「わかってるよ~~」とMOMO。 書いている文章を見ると、きちんと自分の言葉で書いてあってびっくりしました 最終的には4日かかって完成 今度はそれを発表する練習。 一応「発表シート」というものがあるので、そこに発表することを書いて読むことに。 これも自分の言葉できちんと書いて、発表の練習。 時間も3分となっているので、時間を図ると、とちりながら3分弱。 ちょうどいいかな・・・ということで・・・ いよいよ本番。 ティームの教室で1,2年生が集まって発表していきます。 MOMOは2番。 それが 結構しっかりした声で、1回も間違えずに発表しきったMOMO 間違えずにできたもんで2分で終わっちゃったけど。 質疑応答も無事にできてホッ 初めての発表にしては上出来だったんじゃないかな MOMOも満足そうな表情をしておりました しかし、その他の子たちの探究もと~っても面白かった それぞれいろんなことに興味を持って一生懸命調べた様子が分かりました。 2年生になると、発表の仕方も凝っていて、こちらも参考になりました。 来年はもっと面白いプレゼンができるかな? それに、来年はなにを課題にするのか・・・ そっちも楽しみであります お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|