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木蔭に木蔭に花の群れ すみれにローズマリー

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とっしー@ Re[11]:友人T(10/05) 東浦和さんへ 東浦和さんへ 二度と会えな…
東浦和@ Re[10]:友人T(10/05) とっしーさんへ ありがとうございます。 …
とっしー@ Re[1]:友人T(10/05) 東浦和さんへ ブログ主(ヒカルさん?)さん…
東浦和@ Re:友人T(10/05) Tが亡くなったと同窓会で知りました。悲し…
とっしー@ Re:友人T(10/05) どうやらこのブログも、もう管理されてい…

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2010年01月19日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
月曜の新聞の夕刊に大人の短歌教室という記事がある。

応募作は

「讃岐はね うどんが旨い」そう言って君は私に「行こう」と言わず

という作品だった。

それをなんだか何ぞやの先生?だかなんだかが添削してこういう短歌に書き変えた。

「讃岐はね うどんが旨い」そう言って君は「一緒に行こう」と言わぬ


おもわずのけぞった。

どう考えても応募作のほうがいい。汗。

応募作には空気がある。

先生は「もう少し恋心を色濃く表現しましょう、とかいうウンチくを
述べて「一緒に行こう」とかいう文に変えた。

あと言わぬ、のほうが言わずより断定的な雰囲気が和らぐとかいう
ウンチくを述べている。。

君は「一緒に行こう」と言わぬ

よりも、もとの

君は私に「行こう」と言わず

このほうが音が綺麗だし、切ない。


こういう過ちはときどきある気がする。

ピアノのレッスンにありがちだ。

生徒が弾いた演奏が、理屈抜きに美しい場合があるはずだ。

先生という職業はときに「なんか注意しないといけないもの」だと
思ってる気がする。
なんか言わなきゃレッスンにならないと勘違いすることもある。

注意されて素直になおしたりしてはいけない

といういい見本がここに見てとれた。






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Last updated  2010年01月19日 10時04分22秒
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