カテゴリ:整備・メンテナンス
NGKイリジウムプラグに交換したのが2011年11月4日、ほぼ2年経ち3万kmほど走ったので交換しました。 ネット、本でイリジウムの寿命を調べると普通のプラグの5倍程度という意見があり、普通のプラグが3000~5000kmなので単純に5倍すると15000~25000km…?(;´∀`) 以上のように思っていましたが、4綸用のイリジウムは電極が両方イリジウムで高耐久でノーマルプラグと比べて交換サイクルが遥かに長く、 2綸用は片方だけイリジウムで反対側はノーマルと同じ、耐久性もノーマルと同じようです。 てなわけで次回からは普通のプラグをまめに交換しようと思います(´・ω・`) よく30000kmも持ったな… 今回は通常のプラグ。 1本662円×4で2648円。 プラグのコードを引っこ抜き、車載工具のプラグレンチを使います。 流石に真っ黒(・´ω`・) ここで再び登場、モリブデングリス。 プラグの熱による固着を防ぎます。 後は新しいプラグをはめ込みます。 プラグレンチにはめ込んで手でできるだけ回し、回らなくなったらスパナで1/2ほど回して終了。 交換後走った感想は、ちょっと始動性がマシになったような…気が(´Д`υ) 加速性の違い…分からん(`ω´;) 古いプラグはとりあえず記念に保管。そのうち( ・∀・)ノ -=≡ω シュッ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.09.19 22:36:19
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