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2013.09.26
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バッテリーを外し清掃、電圧チェックをしました。


IMG_2561


外すと砂やらで汚い…(o´д`o)=3


IMG_2558


拭いて綺麗に。


IMG_2560


端子もまあある程度綺麗に。


IMG_2556


IMG_2555


ちょっと電圧についてネットで調べました。

一般的にバッテリーは、100%充電状態で12.8~13Vを示す。エンジン端子時のバッテリー電圧が12.2Vの場合、充電状態は25%まで低下していると言われる。

ちなみに充電直後(走ったり、エンジン始動ししばらくアイドリングした後)はバッテリーの端子電圧も上昇するので、正確な電圧は充電後に30分~1時間程時間をおいてから計測。


一方、エンジンが掛かってオルタネーター(発電機)から充電されている時には、端子電圧は14V台まで上がり、測定値が15V以上を示すような場合は、レギュレーターの不具合が考えられる。



bandit1200のサービスマニュアルによると、充電電圧の点検として

1.エンジン始動、ハイビームにする。

2.エンジンの回転数を5000rpmにする。

3.電圧13.5~15.5V

で正常に充電されているようだφ(・д・。)ホォホォ


電圧チェック。

まずはキーOFFの状態。

12.8~13Vで正常らしいが、

13.26V

少し高めだが、ぼちぼちでんがな(o´Å`)


キーOFF


キーON(LOWビーム)

12.55V

キーON(LOW)


キーON(LOW+HIGHビーム)

12.42V

キーON(LOW+HIGH)


エンジン始動

13.5~14Vが正常だが

13.97V

オッケー(・ω・。)

エンジン始動


バッテリーを交換したのが2011年12月なのでほぼ2年経ちますがまだまだ大丈夫そうです( ´∀`)



IMG_2564







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Last updated  2013.09.27 01:18:58
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