カテゴリ:整備・メンテナンス
バッテリーを外し清掃、電圧チェックをしました。
外すと砂やらで汚い…(o´д`o)=3 拭いて綺麗に。 端子もまあある程度綺麗に。 ちょっと電圧についてネットで調べました。 一般的にバッテリーは、100%充電状態で12.8~13Vを示す。エンジン端子時のバッテリー電圧が12.2Vの場合、充電状態は25%まで低下していると言われる。 ちなみに充電直後(走ったり、エンジン始動ししばらくアイドリングした後)はバッテリーの端子電圧も上昇するので、正確な電圧は充電後に30分~1時間程時間をおいてから計測。 一方、エンジンが掛かってオルタネーター(発電機)から充電されている時には、端子電圧は14V台まで上がり、測定値が15V以上を示すような場合は、レギュレーターの不具合が考えられる。 bandit1200のサービスマニュアルによると、充電電圧の点検として 1.エンジン始動、ハイビームにする。 2.エンジンの回転数を5000rpmにする。 3.電圧13.5~15.5V で正常に充電されているようだφ(・д・。)ホォホォ 電圧チェック。 まずはキーOFFの状態。 12.8~13Vで正常らしいが、 13.26V 少し高めだが、ぼちぼちでんがな(o´Å`) キーON(LOWビーム) 12.55V キーON(LOW+HIGHビーム) 12.42V エンジン始動 13.5~14Vが正常だが 13.97V オッケー(・ω・。) バッテリーを交換したのが2011年12月なのでほぼ2年経ちますがまだまだ大丈夫そうです( ´∀`) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.09.27 01:18:58
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