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2013.10.27
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土曜日、昼過ぎに雨が止んだのでチェーン、スプロケット交換しました。


前回交換から約30000km。けっこういい距離走りました(o´д`o)

最近チェーンが伸びてきて(実際はチェーン自体が伸びるわけではなく、ピンやブッシュが減っているらしいです)、部分毎にたるみが違ってきていた=寿命です。


チェーンは工具が高い(安いものは5000円しないようなものがありますが、ネットで壊れやすい等の報告が多い)ので店にて依頼。工賃は後ほど記載します。

IMG_3111_R


まずはFスプロケット(ドライブスプロケット)のカバーを外します。

DSC_2395_R


前回交換したのは2011年11月なので、2年分の汚れが…

といってもその時は用品店に依頼したので、掃除してくれたのかは不明。

DSC_2397_R


黒い油汚れの塊(*´Д`)

DSC_2398_R


綺麗にして、スプロケットを外します。

そのままでは外れないのでリアタイヤを前方にずらすor外しますが、外す前にリアスプロケットのボルトは緩めておいた方が後で楽です。


IMG_3115_R


32mmのレンチソケット(KTC、1600円ぐらい)で外しますが、これがまた硬い…


IMG_3119_R


尋常じゃないほど硬い。

115N・mで締められており、ギアをローに入れてもエンジン毎回ってしまうので、シートに跨りリアブレーキをかけて一気に緩めます。

なんとか外れましたが、二人いればやりやすでしょう。


新旧比較。

右:新  左:旧

IMG_3122_R

IMG_3126_R

IMG_3127_R

うーん、あんまり変わらない…?

まあ、チェーンとスプロケットは同時交換が基本だしいいか(゚A゚)

さて、新品を着けます。


ロックワッシャも新品に。純正で100円ちょっとぐらい。

純正部品もネットで買えるいい時代ですね。

IMG_3131_R


ナットを115N・mで締めます。

ネジロックも使用。

IMG_3135_R


新品ワッシャを折り曲げ、完成。ちょっと傷がついてしまいましたがε-(;-ω-`A)

IMG_3136_R


さて、リアタイヤ編は次回。






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Last updated  2013.10.27 20:57:55
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