スマホユーザーのアプリ利用経験、無料アプリ95%
各種市場調査を手掛けるMM総研は6日、2010年度の「スマートフォンアプリ市場と利用実態」の分析結果を公表した。 分析には、「クロス・マーケティング」のモニターを活用したスマートフォンユーザー2,000人へのアンケート結果およびMM総研の既存データを活用。 これによると、無料アプリの利用経験は1,912人(95.6%)、有料アプリの利用経験は947人(47.4%)。スマートフォンアプリ総ダウンロード数は3億202万回で、うち無料アプリが2億5,886万回、有料アプリが4,316万回となった。 また、OS別にみると、無料・有料合わせたダウンロード数では「iOS」が2億1,953万回(72.7%)、「Android」が6,978万回(23.1%)、「その他」1,271万回(4.2%)。 有料アプリダウンロード課金市場では「iOS」が57.3億円(84.5%)、「Android」が8.3億円(12.2%)、「その他」2.2億円(3.3%)となった。出典:http://www.venturenow.jp/news/2011/09/08/1059_014399.html