「らくらくスマホ」は怖くない 富士通が本気で作ったタッチパネル
富士通が平成24年8月にNTTドコモから発売した初心者向けスマートフォン(高機能携帯電話)「らくらくスマートフォン」が高齢者らに好評だ。 ボタンのような感覚で操作できるタッチパネルやひと目で分かる画面表示など、初めてスマホを手に取るユーザーが安心して使える機能が受け入れられた。 らくらくスマホのプロジェクトが立ち上がったのは23年春。その3年前には米アップルの「iPhone(アイフォーン)」が登場し、スマホ市場が成長の兆しを見せていた。富士通は従来型携帯電話で初心者向けの「らくらくホン」シリーズを展開しており、13年の発売以来2100万台を売り上げた。「スマホにも"らくらく"を、というニーズがあるはずだ」との声が社内から上がった。 「まず取り組んだのは市場調査だった」。開発を担当したユビキタスビジネス戦略本部の上原恵次氏は語る。事前の調査で、らくらくホン利用者の4割がスマホへの乗り換えを希望していたことは分かっていた。その上で、確実なニーズを製品に反映するため、1年間の市場調査で、高齢者が具体的にスマホに何を求めるのかを探った。 3千人以上もの国内外の高齢者に、生活習慣や求めるデザイン、必要な機能などのアイデアを聞き集めた。試作品のモニター調査で、2カ月間、100人以上に10回以上にわたって評価をしてもらった。その結果、らくらくスマホに期待されたのは「画面の見やすさや大きさ。タッチ画面の操作性の魅力。そしてもうひとつは『スマホへの漠然とした興味』」だった。このヒントをきっかけに、初心者向けのスマホのコンセプトを固めていった。 市場調査の結果がまとまると、開発チームも動き出した。最初の難関はタッチパネルだった。従来型の携帯電話に慣れた高齢者の操作への戸惑いが想定された。「目指したのは『怖がられないスマホ』。どこを触っているか分かるタッチパネルを目指した」。 実は、らくらくスマホにボタンを取り付けるか議論もしたという。「押す感覚が得られるタッチパネルが本当に必要なのか」「先行例がない」。何回も議論を繰り返し、たどり着いたのは「富士通が本気で作る製品。使いやすいタッチパネルを作ろう」という結論だった。出典:http://news.livedoor.com/article/detail/7633805/