iPhone 登場直前のモバイル端末市場
このレポートは、インターネットコムと goo リサーチが携帯電話やインターネットを活用したアンケート調査を定期的に行い、その結果を発表するものである。 今回は「携帯電話/スマホ買い替え」について調査した第1回である。 調査対象は全国10代~50代以上のインターネット ユーザー1,082人。男女比は男性52.1%、女性47.9%。年代比は10代0.7%、20代7.5%、30代24.3%、40代32.8%、50代以上34.7%。前回調査までは細かく携帯電話/スマートフォンのメーカーを答えてもらっていたが、今回からはスマートフォンの分類を OS という粒度にとどめる一方、買い替え意向の回答選択肢を細分化するなどの変更を施している。そこで、調査テーマは従来と同じ「携帯電話/スマホ買い替え」であるが、結果比較の連続性が失われたため新調査の第1回として実施した。 まず、どのようなモバイル端末が利用されているか調べてみた。「主に利用している端末」の種類を尋ねたところ、「携帯電話」が52.1%(前回54.7%)、「スマートフォン」が44.5%(同42.3%)となり、携帯電話からスマートフォンへの移行が着実に進んでいる。出典:http://www.yomiuri.co.jp/net/news/mobile/20130917-OYT8T00809.htm