スマホとフィーチャーフォン、五分五分の契約数シェア
MM総研は「スマートフォン市場規模の推移・予測」(2014年4月)を発表した。同調査によると、2014年3月末におけるフィーチャーフォンとスマートフォンの契約数シェアはおよそ半々で、フィーチャーフォン53%、スマートフォン47%とスマートフォンのシェアが拡大してきている。端末契約数(フィーチャーフォンとスマートフォンの合計契約数)は1億2,202万件で、前回調査(2013年10月)の1億1,877万件から325万件増加。そのうちフィーチャーフォンは6,468万件で、全体に占める割合は53%。前回の57.8%から4.8ポイント減少した。スマートフォンは5,734万件で、全体に占める割合は47%。前回の42.2%から4.8ポイント増加し、フィーチャーフォンとスマートフォンが約半分ずつという結果になった。携帯電話契約数(上記端末契約数に回線契約タブレット・データ通信カード・通信モジュール等の契約数を加えた合計)は2014年3月末において1億4,413万件で、日本の総人口への普及率は113.4%であった。内訳はフィーチャーフォンが6,468万件で44.9%、スマートフォンが5,734万件で39.8%、タブレットが427万件で3.0%、データ通信カードが1,001万件で6.9%、通信モジュール等が783万件で5.4%。出典:http://news.mynavi.jp/news/2014/05/03/030/