スマホ・ユーザーの7割以上が動画視聴やネット通販でPCよりスマホを利用
MMD研究所が2015年12月14日に発表した「2015年版: スマートフォン利用者実態調査」によると、スマートフォン・ユーザーは、動画の視聴では76.1%、ネット・ショッピングでは全体の70.5%が、PCやタブレットよりもスマートフォンをよく利用しているという。同調査は同社が、コロプラの提供するアンケート・システムである「スマートアンサー」を通じて2015年11月27日及び28日の2日間に実施したものであり、対象はスマートフォンを保有する15歳以上60歳未満の男女2,750人。1日あたりのスマートフォンの利用時間を尋ねたところ、「2時間以上3時間未満」が22.4%で最も多く、以下「1時間以上2時間未満」(19.1%)、「3時間以上4時間未満」(15.5%)と続く。全体では、3時間未満の利用が54.2%、3時間以上の利用が46.0%だった。年代別・男女別に見ると、10代女性で「10時間以上」との回答が10.3%に上る。出典:http://news.mynavi.jp/news/2016/02/22/172/