フィーチャーフォン(ガラケー)が、未だに根強い人気
MM総研の調べによると、2015年度におけるフィーチャーフォンの出荷台数は、前年比22.6%減の819万台と、同社が調査を開始した2000年以降、初めて1,000万台を割ったが、それでも、携帯電話市場全体の23%と、約4台に1台はフィーチャーフォンが占めているのだ。また、国内における携帯電話契約数のうち、フィーチャーフォンの契約数は5,486万件(2015年9月末)となっており、構成比は43.1%。依然として多くの人がフィーチャーフォンを利用していることがわかる。この分野には、パナソニック、京セラ、富士通、シャープといった企業が継続的に新製品を投入しており、富士通やシャープでは、Androidを搭載しながらも、折り畳み方式を採用したAndroidフィーチャーフォンを投入。MM総研の調べによると、フィーチャーフォン全体の9.9%をAndroidフィーチャーフォンが占めているという。パナソニックの担当者が語るガラケー人気の秘密パナソニック AVCネットワークス社ITプロダクツ事業部東アジア営業統括部営業企画部マーケティング課主務の峯嶋進氏は、「日本においては、iPhoneの登場以降、スマホの購入が一気に進んだが、ここ数年はスマホへの買い替え需要が一巡したことで、フィーチャーフォンの販売は一定規模を維持しながら推移している。年間800万台というフィーチャーフォンの販売台数規模は、PCの販売台数に匹敵し、デジカメや薄型テレビを遥かに上回る規模になる。市場が減少したとはいえ、台数ベースでは高い水準にある」とする。出典:http://news.mynavi.jp/articles/2016/06/19/featurephone_panasonic/