独車部品ZF、なぜ日本のEV市場に参入
物流会社は脱炭素のため、配送車のEV転換を急いでいます。日本車大手は商用EVで出遅れており、ちょうこく中国製の採用が広がります。競合の少ない日本市場に商機があるとみて、外資メーカーの参入が増える可能性があります。ZFは小型車の設計から生産まで請け負い、30年に計1万台の受注を目指します。ZFの日本法人がEV事業の主体となり、小型トラックやバンを生産します。基幹部品である車台を開発し、車体の設計も自社で行います。組み立ては国内企業に委託します。車載電池やモーターなどの部品調達も担い、日本で一貫した供給網を築きます。小型ディーゼルトラックの約2倍にあたる1台1000万円を下回る価格で販売します。世界3位の自動車部品メーカーZFが車の販売を手掛けるのは初めてです。自社の製品を商用EVに組み込み、部品販売との相乗効果も狙います。日本でのEV販売が伸びれば欧州での参入も検討します。部品メーカーの市場参入が決まれば、EV市場の裾野はさらに広がりそうです。出典:独車部品ZF、なぜ日本のEV市場に参入?: 日本経済新聞 (nikkei.com)