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テーマ:車に関するお話(10515)
カテゴリ:くるま
今年の3月下旬に購入したわたしのヴィヴィオが 3度目の故障です(>_<)
1度目は、ラジエータ液の液漏れ。(4月上旬) 修理は、前橋市にあるモータースポーツショップ(パックアール)に依頼。 うちからだと片道45分かかるので、着くまでにオーバーヒート寸前でした( ̄∇ ̄;) エンジンルームの熱を逃がそうと、 暖房をガンガンにきかせたのですが、ほんと、ヤバかったです! ヴィヴィオは「入院」となり、 アッパータンクとかいうものを交換、それとラジエータホースも交換、 クーラント(ラジエータ液)の注入、そしてラジエーター脱着工賃・・・・・・・ 合計およそ3万5千円なり。。。 あとから気づいたのですが、 最初からヴィヴィオを購入した中古車店に連絡を入れていれば、 そこで無料で直してもらえたんです(保証期間だったので)。 でも、液漏れに気づいた時はとっさに思いつかず、 夫婦して慌ててしまいました(o´_`o)ハァ・・ ですが、中古車店にのちのち連絡して事情を話してみたところ、 「心苦しいので、気持ちとして1万5千円ですが、お振込みさせていただきます。」 と言ってくださったんです(*^-^*)
2度目は、ファンベルトの鳴き。(つい先週のこと) 鳴くは鳴くでも、小鳥のさえずり♪なら大歓迎ですが(笑)。 これは、近所の整備工場に頼みました。 「鳴き防止剤」を吹きかけても、また鳴いてしまうとのことで、 ファンベルト交換となりました。 工賃5千円、部品代およそ5千円・・・・・・・ 社長さんが端数の「458円」をまけてくださって、ジャスト1万円でした。 おまけに、BOXティッシュ(わたしの好きなエリエール☆)まで いただいちゃいましたヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪ 急な出費でしたが、気持ちの良い対応をしていただけて、 なんかすごく気分がよかったです ニコ(*^_^*)ニコ
そして、今回3度目の故障は?というと、 またしてもラジエータ液の液漏れ。 先ほど書いたように、ラジエータ関係は4月にパックアールに依頼したので、 今回もパックアールでみてもらうことにしました。 6月1日のことでした。 ピットで点検の始まり~~~。
工場長のTさんが、懐中電気で点検中・・・。
Tさん 「どこから漏れているのかなぁ・・・。」
わたしに代わってまさやんが説明を聞いているところ。
わたしにはよくわかりませんが、ウォーターポンプという部品の パッキンが劣化して、そこからラジエータ液が漏れているだろう・・とのこと。 でも、いちおう中古車店に連絡してみたほうがいい・・と言われました。 ひょっとしたら、前回のように少しは請負ってくれるかもしれないからです。 (なので、1日の日は、点検だけしてもらって帰ってきました。)
しか~し!現実はそう甘くはなかった・・・(ノ∇・、)クスン 中古車店に事情を話すと、 「もう10年以上も経ってる機械なので・・・云々。」と言われてしまいました。
で、ヴィヴィオは今日、パックアールに入院となりました。 工賃は、2万4千円と聞いています(*ノω<*)
教訓ですが、古い中古車を買うのは要注意だなってこと。 もちろん、車種やグレードにもよりますが・・・。
明日はまさやんの車で出勤です(*^-^*) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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