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きゆら ゆらら

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2009.03.13
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 映画 『 ラストコーション 』 を見たのは、

 去年の今頃だったろうか 。。。

 ブログは休んでいた時期なので、記してはいないけれど。



  先日の金賢姫と拉致被害者の家族との対面。

 そして、昔、読んだ、金賢姫の 著作

 『 いま、女として 』 について、

 リンク先のかたが書いていらしたこともあり、

 この映画と重ねて思い出していた。



 ***



 『 いま、女として 』  は

 普通の少女であった金賢姫が、

 秘密工作員として選ばれ、洗脳され、
 
 リ・ウネ ( 拉致された田口八重子さん ) から

 日本語と、日本人になりすますためのあらゆる教育を受け、

 大韓航空機爆破に至った経緯、

 死刑囚となるも、恩赦を受け、結婚し、

 ひとりの女として生きるまでを詳細に記した自伝。



 そして、金賢姫の数奇な運命は、

 あの美貌によって更に伝説化された、

 と言っても過言ではないと思う。

 大量殺人の実行犯という重罪は、恩赦といえども、

 決して許されることのないものであるけれども、

 自らも、逃れられない運命によって、

 北朝鮮に諜報員として仕立て上げられた、

 被害者でもある金賢姫。



 未だ行方不明の拉致被害者救助の力となっていただけるなら、

 金賢姫の魂も救われようと思う。

 ( 異論承知の上での発言 )



 ***



 『 ラストコーション 』 は、

 1940年代の日本占領下にある上海が舞台の映画。

 北朝鮮の金賢姫とは様々な事情も違うけれど、

 やはり秘密工作員に仕立て上げられた女と、

 それら諜報員たちに暗殺を狙われる男との愛。

 実在のモデルがいるらしい。



 去年の上映当時は、キワドイシーンばかりが話題にされ、

 「 見てきたけど、よかった。 」 のひとことも、

 おいそれとは言えないような雰囲気があった。



 でも、映画として、ほんとに見ごたえのある、

 しっかりとした手ごたえを感じるものがある、

 秀逸な映画。

 終始、緊張感のあるカメラワークが美しい。



 アン・リー監督映画。

 同じアン・リー監督で、アカデミー・オスカーを取った、

 『 ブロークバック・マウンテン 』 は、

 私にはひとつガツンと来なかったのだけれど。

 

 『 ラストコーション 』 は、

 ヴェネチア映画祭グランプリ金獅子賞。



 新人女優タン・ウェイの暗い瞳にほとばしる情熱。

 トニー・レオンの苦みばしった表情に合間見える、

 男の人の本音と建前。

 

 暗闇に灯る、ろうそくの炎のような揺らめき 。。。



 歴史的背景に疎い自分が情けないけれど、

 当時の上海の街の様子、

 チャイナドレスの艶やかさにも魅せられた。

 衝撃のラスト 。。。.



 

 
 









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Last updated  2009.03.21 02:36:44
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