希望はアナログ 電話線で
プーさんの可愛らしいメールソフトに釣られて始めたe-mail元々契約した会社は吸収されたのか 今は違う名称になっており 様々展開していたサービスの中止の案内が時折届く メールでその中に このままではメールの受取が出来なくなるので設定を変える必要があるというメールそれまでの期間は少しあり その間 何度も何度もメールが着ていた たしか冬の頃から届き始めたメールで 8月まで猶予があるので頭の隅に置いておいたパソコン やらなきゃいけない事は色々あり ダウンロードされている使わないソフトの削除がずっと念頭にあった今使ってるものの影響も考えて問い合わせてからと思っているうちに先送りになり・・・今回の事があって 重い腰を上げて問い合わせ遠隔でやってくれるところを固辞してやり方だけ聞いて削除したそして メールの方の問い合わせをすると 朝一番 30分待っても一向に繋がらない折角向き合ったのにやる気がそがれるまた日が経って今度は午後から電話をしてみると思ったより待たずに繋がったこちらのパソコンの状況を伝えるとOSは大丈夫だが メールソフトがパソコンに元々入っていたものだが既にサポートが終えているものだから使えないという我が家が出来る対応として 今回の暗号化認証に対応しているソフトを新たに導入するか そのプロバイダのサイトにログインしてそこからメールのやり取りは出来る今回まで知らなかったが 今 メールってクラウド上でやり取りするメールとこれまでのやり方の二種類があるクラウド上ならどこでもメールを受け取る事が出来るがそのメールの保存には期限があるらしいメールはご主人様もチェックをしているし何やら申し込みもするプロバイダのサイトは自慢じゃないが私は一度でログイン出来た試しはないとなると 新たにメールソフトを準備する必要があり 幾つか無料のものもあると提案を頂いたどうせなら使い慣れたマイクロソフトのものが良さそうだが 高い今のパソコンも長いし 新しいものを購入したら付いてくる可能性が高いご主人様が強制終了を繰り返すし 買い直すのが最善か・・・とも子供たちと相談したが 強制終了の問題は 娘が解決した娘が様々渡り歩いた職場で シャットダウンでなく 電源を直接押すやり方の終了のパソコンがあったという調べてみると 電源の設定で変える事が出来 運の良いことに我が家のパソコンはその設定が出来るタイプだったこれまでの通りマウスでシャットダウンも選べるし 電源を押してもシャットダウンと見なしてくれるらしいご主人様の問題も解決し 購入はせず このまま新たに無料のソフトをインストールすることにし 一応ネットで調べて 様々な会社でも使われているというサンダーバードに決めたサンダーバードなら設定のサポートをしてくれると聞いていたので またプロバイダに電話をしてみると 7月も最終週だからか 今度は午後でも電話は一向につながらず30分程待って やっと繋がったのでこちらの情報を問われるままに伝え 要件を説明すると それではちょっとお待ちください と言われて また延々とアナウンスアナウンスが切り替わったと思ったら あれっ なんで違う人相手もこちらも 何だろう って雰囲気で サンダーバードの設定の担当の方に繋いだらしいのだが双方に説明が足りず ちょっとナンダカナァって対応私はまた同じ事を説明する必要が出て やっと設定へ進むインストールはなんとか終えていたが アカウントを作る初期画面でパスワードって何でも良いのかと悩んでいたすると やっぱりこのパスワードってプロバイダから伝えられているパスワードだったその後 もっと込み入った設定に進んで でも 実は我が家のパソコンは使い込みすぎてキーボードの英字が消えている箇所が複数ある私が入力する分にはひらがなを手が覚えているから大丈夫なのだが 指定された文字を入力するとき ちょっと困る相手は慣れているので次々指定して まどろっこしく思っているのが分かるそれでも作業は進んで 完了をポチッとするとメールが次々取り込まれてくるが 同時に何かエラーメッセージも現れ 伝えると 閉じれるなら閉じてください とそして ソフトを一度閉じて もう一度開いてみると 今度は何やら英語の文章が現れたアカウントの作成画面もまた現れるし えっ と不安になるが プロバイダの担当者はココでビックリする事を言うフリーメールソフトなので何かあったらメーカーに言ってくださいメールが受信出来たので自分の管轄外だという事か・・・・私はプーさんのメールソフトで良かったのに暗号化認証なんて頼んで無いのにサンターバード もう開きたくないんだけど 8月から使わざる得ないから勉強しなきゃ夏 暑いと雪が恋しい