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テーマ:仕事しごとシゴト(23737)
カテゴリ:自己改革と仕事の話
今週は3日パートさんが来ました。
パートさんにお仕事をしてもらわなきゃ!と準備をしていて結構気疲れしてしまいました。 最初に教えたのは 会社名!社名の字が難しいのでちゃんと教えないと!(笑) 他に ・役員、社員の名前と仕事内容 ・会社の業務の説明 ・書類の製本の仕方 ・電話の取次ぎ などなど・・・ 紙の大きさ(A4とかB5とか)なども教えました~ 悪い人じゃないけど、さすが13年間専業主婦。 社長が「お子さんはお昼ごはんどうしてるの?」と聞くと 「うん。給食あるから」と完全なるタメ口!φ(゚ロ゚;) 超~~びっくりしましたが私が敬語を心がけて話していたら、段々敬語を使うようになってきました。 (でも突発的な質問にはタメ口で返答(ーー;)) 社長は気にしてないようですが、やっぱり会社ですから基本的に敬語でないとね! 仕事も緊張感なくなっちゃうし…。 あと来週言わなくっちゃ!と思ったのがお客さんへの態度。 宅急便屋さんが来た時知らんぷり。 我が社はお弁当屋さんでも宅急便屋さんでも、笑顔で「ありがとうございました」って言うのが基本中の基本! ワンフロアーで玄関から丸見えの会社なんだから、自分が受取などの対応しなくても「ありがとうございます」って声を発するように話したいと思います。 ちょっとずつお仕事も増やしていかないとだけど、こういう社外の人への態度も身につけてもらわないとね~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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