GOW3のディレクターを担当しているStig Asmussenさんのインタビューが載っていたので、要約してみました。
・過去にしたいと思っていたことが、PS3によって今では可能になった。
・このゲームのスケール感は前代未聞のものとなる。
・今までの「静止した」レベルで私たちがかろうじてできていたことが、今ではタイタン族たちの己の意思でできるようになった。
・実寸にしておよそエッフェル塔の2倍の高さのタイタン族もいる。
・今まで一画面につき最大でも10体の敵しか出せなかったが、今は30~40体ぐらい出せるようになった。
・敵兵たちの中に階級を作ることで、大スケールなバトルを更に追求した。
・ケンタウロスは戦場では指揮官のような役割を果たすので、歩兵(アンデットレジオネア)はより組織的な動きをするようになる。
・怪物に騎乗して操ることは、非常に楽しい。
・新しいメイン武器はブレイズ・オブ・アテナと同じ完成度になるように作った。
・GOW2が終わった直後から物語は始まる。
・過去作の中に、本作に関係する主要な瞬間がある。
・だけど、初めてシリーズをプレイする人たちを疎外するような語られ方はしない。
・現時点でおよそ120人がGOW3の開発に携わっている。
・スタジオはまだまだ成長中。
・現在は開発の最終段階にあり、最後の仕上げをする為に寝る間も惜しんで働いている。
・外部のテスターを使って評価を実施し、受け取ったフィードバックをできる限りゲームに取り込む努力をしている。
・まだ、ほんの数箇所だが、大きな疑問符の残る部分がある。そこを解決するために必死の努力をしなければならない。しかし、これは『God of War』ではよくあること。いつも最後には良い結果に終わる。
・最初の頃は、『バイオハザード』『魂斗羅』『キャッスルヴァニア』『メトロイド』そして、『メタルギア』に大きな影響を受けた。
・ごく最近では、『オブリビオン』『GTA』『メトロイド』が面白かった。
・日本は素晴らしい国だと思う。今度家族と一緒に旅行に行きたい。