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テーマ:ゲーム日記(30783)
カテゴリ:ゲームプレイ
最近、スマホアプリゲームの『遊戯王デュエルリンクス』をプレイしています。『遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』の記事でも書いた通り、私は幼い頃は大の遊戯王ファンでしたので、懐かしさも手伝ってこのゲームにハマってしまいました。課金は一切せず、ちょっとした空き時間や、古典ギリシア語学習の息抜き、就寝前などにまったりデュエルしています。
『遊戯王デュエルリンクス』のルールは、基本的にはOCG(Official Card Game)のルールと一緒ですが、少し異なる点もあります。それらを以下にまとめてみました。 ・初期ライフポイントが4000(OCGでは8000) ・デッキ枚数が20~30枚(OCGでは40~60枚) ・初期手札が4枚(OCGでは5枚) ・EXデッキは5枚まで(OCGでは15枚) ・各カードゾーンにそれぞれ最大3枚しか置けない。(OCGでは各5枚) ・バトルフェイズ後にメインフェイズ2が無い。 ・ペンデュラムゾーンが無い。 このように、OCGのルールをベースにしながらも、スマホで手軽かつ手短にデュエルできるように改変したものとなっています。各カードゾーンが最大3枚なので、結構こじんまりした戦いとなりますが、ちょっとした空き時間にプレイすることを考えればなかなか良いルールかもしれませんね。 ペンデュラムゾーンに関しては、個人的には無くてよかったと思います。私の頭の中ではシンクロ召喚で止まってますから。笑 これらの変更点から分かるように、『遊戯王デュエルリンクス』はOCGとは一線を画した環境になっています。実際、デュエルリンクス内に登場するカードはOCG黎明期のカードが多く、攻撃力1700の星4モンスターがエースとして活躍するほど、OCGの現環境からは遠く離れています。上級モンスターを先にアドバンス召喚すればそのままゴリ押しで勝つこともしばしば。「上級モンスターが切り札になる」という意味では、原作に即している環境と言えるかもしれません。 もちろん、レベルが上がるにつれて魔法&罠カードも増えますが、除去カードはそこまで充実していないので、上級モンスターが依然として勝敗の鍵を握っています。ブルーアイズを先に出された時の絶望感と言ったらありません・・・笑 OCGの最先端を突っ走っている人からすると、低次元のデュエルに見えてもおかしくありません。しかし、このようなデュエルリンクス独自の環境だからこそ、OCGを過去に引退した私のようなプレイヤーであっても楽しめるゲームになったのだと思います。 しかもこのゲーム、なかなかクオリティが高く、デュエル中のキャラクターはフルボイス(雑魚キャラですらボイスが入ってます)で、各キャラクターの切り札(ブルーアイズやブラックマジシャン)を召喚するとムービーが流れるという演出もあります。ブルーアイズの召喚ムービーを見ていると、あの頃のワクワク感が蘇ります。 私は基本的に海馬でプレイしているので、ブルーアイズの攻撃宣言時に海馬が「滅びのバァァァストストリィィィィィィム!!!」と叫ぶのがめっちゃ楽しいです!笑 このデュエル中の掛け合いが癖になりますね、ほんと。笑 現在、私はステージレベル20で、オンライン対戦ではゴールドランク1になっています。 主力デッキは海馬のブルーアイズ&鳥獣族デッキで、海馬のスキルでフィールド魔法「山」を展開してから、高火力の鳥獣族モンスター(といっても攻撃力1500とかそこらです)を召喚してフィールドの優位性を保ちつつ、「ジャッジ・マン」や「ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン」のアドバンス召喚を狙う、といった戦略です。これでゴールドランクまで引き上げましたが、唯一の欠点は鳥獣族エースである「スカイ・ハンター」が入っていないこと。何回パックを開けても当たらないんですよねぇ・・・笑 そのため、相手に「スカイ・ハンター」を出された時は、「ワンダー・バルーン」や装備魔法で対処しています。 このままのデッキでは、ゴールドのランク戦はキツいので、今後はステージレベルやキャラクターのレベルを上げ、レアカードの拡充に努めたいと思います。近々FF15が発売されるので、プレイ時間は減りそうですが。笑 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.11.27 16:46:44
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