|
カテゴリ:職場の教養
5月30日(水) ラッキーセブン
仕事でいやなことがあり、ちょっと落ち込んでいたAさん。帰りにスーパーに寄って買い物をしました。 レジに行くと、合計金額が七七七円でした。すると店員が小さな声で「ラッキーセブンですね」といったのです。その一言にAさんも思わずにっこり。気持ちが一気に晴れやかになりました。 そのスーパーをよく利用するAさんですが、その店員とは特別親しいわけではありません。いつもは最低限のやり取りをするだけで、話らしい話はしたことがありませんでした。 医療機関で働いているAさんは、短い会話で患者が笑顔になればと、日頃、できるだけ患者に話しかけるよう心がけています。しかし、具合が悪いときに耳に入るおしゃべりは嫌な気分だと、注意を受けたこともありました。 以来、「会話って本当に難しい」と痛感していたAさんは、時と場を得た「プロの接客の妙」に、すっかり魅せられたのでした。 今日の心がけ●適切な言葉をかけましょう ↑↑↑↑↑↑↑写真は、鞆の浦 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。 朝礼に利用するととっても効果が高いと思います。 書店では売っていません。倫理法人会に入会すると30冊もらえます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007年05月30日 07時06分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[職場の教養] カテゴリの最新記事
|