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モノスキー日記

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 梨木健太郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) だれも見んし、コメントも他にはないね。
 中居正郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) びっくりのアップ~だれもみんよね。
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ (^O^)ア(^○^)ハ(…
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 一年近く返信…

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2007年09月01日
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カテゴリ:職場の教養
 9月21日(金)          職場での応対

 会社で来客があった時の応対に「必ずこうすべきだ」という決まりはありません。大切なのは、相手に失礼にならないように考え、行動することです。

 たとえば飲み物であれば、何を出すかは季節感や時間帯、年齢によって判断すればいいでしょう。暑い日であれば「冷たいお茶をお持ちしてもよろしいでしょうか」と聞き、「ええ、お願いします」と来客に受け入れてもらう双方のやり取りが、商談への空気を作る潤滑油にもなっていきます。

 さらに大事なことは、「来客はその場にいる者全員で明るく迎える」という気持ちです。明るい丁寧な応対の積み重ねが、後でビジネスチャンスとなって返って来ることもあるのです。

 繁栄している会社の共通点として、第一に明るい雰囲気があげられますが、明るさの象徴とされているものが「笑顔」です。笑顔で接することが、大きな価値を生み出していくのです。

 笑顔あふれる人になり、お客様に好印象を与えていきたいものです。

 今日の心がけ●笑顔で接しましょう

職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。著作権は社団法人倫理研究所にあります。許可を得ずに掲載しております。取り扱いにはくれぐれもご配慮願います。





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Last updated  2007年09月14日 20時41分09秒
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