|
カテゴリ:職場の教養
10月 7日(日) 挨拶が示す人柄
挨拶は人柄を表わします。挨拶をすることで、その人となりが相手に伝わり、周囲の人間関係がうまくいくようになったという話がよくあります。 Aさんは、休憩時間に挨拶を交わすことで、職場の人間関係を円滑にしたばかりか、結婚相手も挨拶から始まった会話で縁を結ぶことができました。 Bさんは、近所で挨拶を繰り返すうちに気さくに話のできる仲間が増え、お裾分けをし合えるまでになりました。 挨拶はコミュニケーションの始まりです。笑顔で爽やかに挨拶をすると、挨拶をする側もされた側も清々しい気持ちになります。 始めの一言が勝負です。ハリと元気のある声なら、好印象を持たれるでしょう。挨拶をした自分の気持ちもサッパリします。 挨拶の重要なポイントは、挨拶をする時の心です。<今日一日よろしくお願いします><お互い精一杯やりましょう>という、相手をねぎらう気持ちを込め、職場の空気をよりよいものにしていきましょう。 今日の心がけ●元気な挨拶をしましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所が発行している月刊誌です。 著作権は社団法人倫理研究所にあります。 掲載しているこの文章は、知的障がいをもつ弊社のO君が、 トレーニングのために入力してくれているものです。 こうして発表の場がありますと彼の喜びにつながります。 やりがいと喜びは継続の源泉になっています。 著作権に問題があるかもしれないと感じないわけではありませんが、 倫理の普及に役立ち、かつO君のやりがいに繋がっていることを勘案して公開しています。 以上の点をご理解いただき、文章の取り扱いにはご配慮をお願いします。 職場の教養をあらかじめ読んで朝礼に備える方のために、職場の教養を毎月1日にまとめて掲載しておきます。 左のカレンダーから1日をクリックしてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007年10月19日 15時38分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[職場の教養] カテゴリの最新記事
|